日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

高知の名店・黒尊、豪快なお任せ魚料理でお腹パンパン丸【初カツオのたたきなど】


にほんブログ村

古酒は小休止。

先日、予約が取りにくい高知の名店、「黒尊」(くろそん)に滑り込むことができました。
ここはお任せ一本。値段は書いておりません。相場だと5000~6000円くらいという話。一応、突き出しから寿司まで(何カン食べられるか聴かれる)一通り出てきますが、ボリューム満点なので寿司にたどり着かずに白旗を上げる方もいるとか。
人気店ゆえ、私の予約時は2時間1本勝負でした。(´Д` )
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160509080337j:image
それにても、 
「黒尊」(くろそん)。
名前がかっこええですね。( ̄▽ ̄)
「拳王」とか「豪鬼」のような、うぬ系筋肉モリモリキャラなイメージ。
 
横文字にしたら、ブラック・リスペクト。
これもかっこいいですね。
 「ブラック・リスペクト」
一瞬で相手の周囲の大気ごとディスらせる。相手は●ぬ。
 
意識高井出大学・宇座川教授(社会学)「それがブラック・リスペクトなわけですよね、わかります?このコミュニティにそのエビデンスがあるワケで、メンタルインフラにおけるリダンダンシーが必要になってくるんですよ……その点、国は分かってない。だいたい欧米ではですね……」
 
毎度毎度しょーもない前フリええ加減にせーよて ?
(´Д` )
わかりましたわかりました。
本題に入ります。(´・Д・)」
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160509080353j:image
ブリの卵&白子?
甘い味付けも臭みなし。
美味しいです。
なお、酒は美丈夫のみですが種類あり。
本醸造から純米大吟醸まで1杯500~600円くらい。
純米大吟醸のお高いやつが1000円くらい。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160509080410j:image
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160509080421j:image 
煮こごりは、確かうつぼさん。ねっちりもっちり、こちらも甘め味付け。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160509080503j:image
 
そして、刺し森もとい盛りでございます。
これで1人前て……(;´Д`A
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160509080453j:image
 
初カツオ△。(=゚ω゚)
嚙みしめると焼いた香ばしさ 。
ねっちり、もっちり、おいしゅうございます。
特に出色だったのが、エビの後ろにあるイサギ(イサキ)。
うまみ&こく&ロウソク様舌触りミルキー&もっちり。
イシダイに負けないくらい美味うございます。
( ̄▽ ̄)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160509080520j:image
 
鰤リアントグリーン。
上にかかっているのは何と「ぬた」です。
高知は「葉ニンニク」を使い、みそなどを混ぜたぬたを使うんですと。だから緑。
ぶりやどろめ(生しらす) にかけて食べます。
このぬたがニンニクのコク&まろやかで超うまいです。これで麺類を和えてもよさげ。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160509080535j:image
どれも結構肉厚で、かなり破壊力があります。
お腹が膨らんできた……。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160509080545j:image
イサキの煮付け。これも甘めの味付けですが、ほこほこまったり。よござんす。 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160509080559j:image
リミットが近づいてきたが、せっかくなのでシースー。6カンお願いしました。 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160509080613j:image
腹パンパン丸。 
食った食った。酒4杯注文して、6000円台後半。酒減らしてたらもう少し安くなってたかと。(´Д` )
 
まだ7時台なので、散歩ぶらぶら。
お茶かと思ってよく見ず自販機ぽちっとな。ズゾゾゾしたら、甘くて思わずぐあああああああああ( ;´Д`)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160509080649j:image
 
おっさんの夜はこれからだ! 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160509080700j:image
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160509080712j:image
日本酒ばっかり飲んで喉渇いて来たなあ
……ん?(´Д` )
キラーン! (・ω・)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160509080747j:image
まだだまだ終わらんよ。
キルケニー。
味?忘れた。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160509080738j:image
スカイハグIPA。
ホップの種類、
カスケード、チヌーク、センテニアル……。
RPGの終盤ダンジョンに出てきそう。正直とんずらしたくなる系のやっかいなモンスター風。やたら硬いとか、開幕アルテマとか死ぬ間際にメテオとか。(´Д` )
お味は苦グレープフルーツ系でガツンとしていました。酔っていても覚えておりました。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160509080803j:image
 
【今日は何の日】
それなりに手と金をかけたのに検索流入もほとんど無いという、ぐふっ……。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。