日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【www】岡山、福寿司で「ワラどん」&「ヒラ刺」でにっこり【藁】


にほんブログ村

↑押してくださいwwwえっ?絶対押さない?

実は所用あり、ちどりあしを前に岡山へ来ていたのでした( ̄▽ ̄)
せっかくなので贅沢します。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160517135837j:image
 
街歩き。
しまった!(´Д` )
大都会岡山のハヤシバラシティの夢のあと先、
イオンモールを撮影し忘れた(´・Д・)
 大都会岡山ァ?そんな何とかちゃんねるに書かれてるようなネタ持ってきやがって、岡山県民を馬鹿にしとるんか!
いや……それがですね……(;´Д`A

伝説の岡山市/File:01「岡山市は大都会である。」|岡山市

↑れっきとした岡山市のサイトです。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160518135858j:image 
 
犬の顔つきに何だかルナティックなものを感じる。 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160518135940j:image
ワシはヤッホーよりヒャッハー派 (=゚ω゚)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160518140018j:image
一回もくぐったことはない……。ググったことはあるけど(´Д` )
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160518135957j:image
家具屋で赤紫蘇ジュースとな?
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160518140145j:image
 散歩終わり。
 
お目あてはこちら。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160518140213j:image
福寿司さん。
【お店情報】
伝統的な岡山のばら寿司(要予約)をはじめ、岡山らしい魚介がいただけるお店です。駅から近いのもいいですね。
 
わらどん(サワラの漬け?どんぶり)を注文。1500円。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160518140224j:image
ワラ?
藁?死語?最近はもっぱら草生やしていることが多いようなwww
何でサワラなのにワラなの?
店長さん?に尋ねたら「サワラは地元でワラって省略して呼ぶことがあるんです」とのこと。
(´Д` )
 
サワラって結構ふにゃっとしているのにあたることが多いんですが、
こいつはもっちり弾力があってうまい! 
あっさりしてますが、コクがあります。
見た目以上に結構量があって厚切りだったので、これで1500円なら納得。
( ̄▽ ̄)
 
 
こっちはワラじゃなくてヒラ。 1500円
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160518140249j:image
ニシンの仲間。瀬戸内では漁獲されるはずなのに、小骨がめんどくさいせいか、岡山以外ではあまり食べられていない模様。 とろまろ食感。以前食べた時はもう少し歯ごたえがあったような気がするが気のせいかしら。土系の風味がありつつ、うまみたっぷり。岡山では刺身より骨切りして塩焼きや煮付けで見ることの方が多かったような。

 ヒラの詳しい説明はこちらからどうぞ。

o3.hatenablog.jp

 

盛りつけがきれいでございますね。 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160518140301j:image
 
黄ニラのみそ汁。350円。 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160518140314j:image
黄ニラッ!
ニラニラとしたうまみと香りが上品でございました。
 
おいしゅうございました。
( ̄▽ ̄)
 
【今日は何の日】

岡山なら下津井のタコがよござんす。

o3.hatenablog.jp

 

 今(ワシが)飲んでおきたい!(ワシが)話題のスパークリング清酒4選!

o3.hatenablog.jp

 

おしまい。