日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【約1年半冷蔵熟成】金雀、山廃純米吟醸の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ̄∇ ̄)

 

 

というわけでしばらく金の雀がチュンチュン鳴きます。

大事に飼育していたんですが、

新型コロナウイルス禍でお披露目する場が遠のいたため、

泣く泣く自家消費しています。

山口県の堀江酒場さんのお酒です。

こちらは山廃です。

酒米は五百万石、精米歩合は55%。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210318135533j:image

飲。

 

(・ω・)4.0

 

 


穏やかパイン飴、爽やか、酸味、シュッ、やや木香、コク、しわみ、さりり

 

むむ、ちょいと木香と収斂味が気になり。

開栓数日以降は、木香系は気持ちやわらいで感じる。

ギッシギシした質感は嫌いでないんですが、

収斂味はちょいと強めかなあ。

香りが香りなのであんまり温めてもなあ。どうやろか。

 

ごちそうさまでした。

 

【今日は何の日】

 飲んだのは6名

o3.hatenablog.jp

 おしまい。