日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【限定酒】霧筑波、ピュア茨城純米大吟醸しずく本生原酒(無濾過生原酒)の味の感想と評価with比較のための浦里純米吟醸生酒も

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*´∀`*)

 

限定85本かつ初の無濾過生原酒と言うことで飛びついたクジラのおじさん。

茨城県の浦里酒造店さんのお酒です。 

本当は2本買いたかったのですが、さすがにそれは無理だったので、

すぐ飲むか、氷温レマコム寝かせるか悩んだ末、

生やし、今この味を知っとかないと意味がないと思ったので開けました。

 

酒米はひたち錦、精米歩合は50%。

酵母はもちろん小川酵母(10号)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210331023412j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210331023422j:image

飲。 

 

(・ω・)4.7

 

メロンバナナ、さわやか、やわらかくて酸味がほぼ無いラムネ、ほのかなとろみ、甘み、すーっ、シューッとした後に余韻、ほんのりさりり、

 

四角くて真白な澄んだ空間、

指先に乗せた和三盆。

なにわけのわからんこというてんのて?

こら品がようてめちゃ美味いわっちゅうこっちゃ

 

寿命は短いかなあと思いつつ、
普通の冷蔵庫で2週間以上経過しても、

まろやかバナナカステラで美味し。ほんのり苦み出た?くらい。

うーん美味い。うすにごりもよかったけど、

これはまたやわらかくていい。

それでいてここらしい綺麗な四角さも感じるような気がする。

 

そして比較のために浦里純米吟醸生を。

こちらの酒米は五百万石、精米歩合は50%。

酵母はもちろん小川酵母。

しずくとの違いは酒米か袋吊り無濾過生原酒か。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210331023418j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210331023415j:image

 飲。

 

(・ω・)4.2


バナナ青み、マーカーや木になるギリ手前、甘み、やわらか、とろみ、すーっ、

 

しずくと比較したから荒く感じたものの、

食事しながらだと気にならず。

数日経過以降は、
きつく感じた香りもまろやかに。

ええですね!

 

おいしゅうございました!!!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

この冬は。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。