日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

本番前に某所で雨後の月&賀茂金秀の麹交換酒(EXCHANGE)とか元の酒(ORIGIN)とかでウォーミングアップ!プ?もう気持ちいいれす~広島ハシゴ酒記②

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(=^▽^)

 

昨日の記事の続き。

 

本番前にちょっと気になるお酒たちがあり、

某所……というにはバレバレの場所で広島ウォーミングアップをば。

 

 

まずは、

広島県の相原酒造さんと金光酒造さんのコラボ酒。

麹交換のやつです。以前飲んだ一発目のやつはこれ。

o3.hatenablog.jp

 

今回は麹交換せずにつくったバージョンもあり、比較ができる仕様です。

純米吟醸生酒で、
いずれも酒米は八反錦、精米歩合は60%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200419224716j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200419224711j:image
飲。

飲。

飲。

飲。

 

(・ω・)3.9

(・ω・)3.9

(・ω・)4.0

(・ω・)3.8

 

●賀茂金秀オリジナル

バナナ、ほのかに青み、さわやか、乳酸飲料、うまみ、しわみ、

●雨後の月オリジナル

バナナ、甘み、さわやか、酸味、シュッ

 

●賀茂金秀の麹が雨後の月

バナナ、青み、うま甘み、とろみ、しわみ、さわやか、しわみ、

●雨後の月の麹が賀茂金秀

バナナ、さわやか、シュッ、苦み、甘み、うまみ

 

賀茂金秀仕込みは質感が丸め、雨後の月は長方形っぽく。

 賀茂金秀の麹が雨後の月が、まーるい中に締まりと厚みがあるような感じがして、

一番好みでした。

これ飲みながらふとしょーもないことが思い浮かんだんですが、日本酒ブロガー文体交換てどないやろか。えっ?してどうすんの誰得て?ああはいそうですね……。 

 

 

宝剣酒造さんの寶劔純米吟醸八反錦も飲んでいます。

酒米は広島県産八反錦、精米歩合は55%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200419224831j:image

飲。

 

(・ω・)3.9

 

 

さわやか、やわらか、バナナ、うまみ、甘み、穏やかな苦み、

 

安定の宝剣!ですね。しゅーっとすいすい。

 

次。

八幡川酒造さんの新銘柄「MIYABI」特別純米無濾過生原酒。

酒米は広島県産八反錦、精米歩合は60%。

酵母はきょうかい601。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200419224842j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200419224837j:image

飲。

 

(・ω・)3.4

 

青み、さわやか、軽め&薄め、酸味、しわみ、苦み、グレープフルーツ

 

無濾過生原酒の割に軽やかというか、ちと軽くて薄く感じます。

まだ試行錯誤中なんじゃろか。

ちょっと浮いた感じがしたものの、香りは好みの系統でした。

 

 

他にも飲んだのですが、

別途言及したいので後日記事にします。

 

さてウォーミングアップ終了。

いよいよ本番!

もう酔ってるけどなガハハ! 

 

【今日は何の日】

 これ系では一番好き。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。