日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【カープ酒:てらやPB】華鳩、日本一コイコイ純米吟醸無濾過生原酒&今年も優勝コイコイ純米無濾過生原酒【日本シリーズ始まったので】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(゚ω゚)

 

野球の日本シリーズも始まっていることですし、カープ鯉酒をば(゚∀゚)。

 

広島県「華鳩」の榎酒造さんのお酒で、広島市の酒販店「てらや」さんのPBもの。

てらやさんが味とか数値とか伝えて仕込んでもらったものだそうです。

 

左が純米吟醸無濾過生原酒で10月出荷。

酒米はこいおまち、

精米歩合は58%。

酵母は熊本酵母。

 

右が純米無濾過生原酒で9月出荷。

酒米は、

麹が、地元の呉市音戸町産吟のさとで精米歩合70%。

掛は、音戸町わいわい村産ヒノヒカリ天日干し米で精米歩合は75%。

酵母はきょうかい701。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20181027171536j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181027171539j:image

 

てらやさんはこちら。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20181027171737j:image

飲。 

飲。

 

(・ω・)!!!!+

(・ω・)!!‼︎+

 
★純米吟醸無濾過生原酒

さわやか、バナナ、青み、甘み、やわらか、とろみ、ぴちぴち、うまみ、酸味、しわみ

常温でうまやわらか&カステラ&酸味

 

むむむ、ガス感ぴちぴちありつつ、木っぽいのがほぼなく。

穏やかな香りとやわらかさ、甘みとうまみ、酸味のバランスよし。

常温になっても崩れず、これはいい。好き。

おすすめ!

 

 

★純米無濾過生原酒

青み、さわやか、ラムネ、バナナ、わずかに木、コク、ぴちぴち、うまみ、とろみ、ほのか甘み、苦み、しわみ、酸味、

常温でうまみ&酸味&カステラ&木。

 

純米吟醸と比べて木っぽさや青み、収斂味があるもこちらもガス感ありつつええですね。

 

おいしゅうございました!!!!!

 

【今日は何の日】

 アンガーラ

o3.hatenablog.jp

 おしまい。