日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【飲み比べ】亀泉、CEL24純米吟醸生原酒は2020年12月出荷分と2021年3月以降出荷分で違うと聞いたので【2020BY】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑🐢

 

高知県の亀泉酒造さんのお酒です。

どちらも2020BYの新酒で

左が今年3月出荷のもの、右が昨年12月出荷のもの。

12月出荷と3月出荷以降分で違いがあると聞いたので、

両方手に入れて飲み比べることにしました。

12月出荷分はあることをしていて、

3月以降分は元に戻したとのこと。

詳細をここに書いていいかどうかわからんのでやめときます。

 

ただ年末に12月出荷の亀泉CEL24新酒飲んで、

3月以降の亀泉CEL24飲んで違うなあと思われた方は、

その感覚が正しいです。

 

酒米は八反錦、精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210331021730j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210331021743j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210331021747j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210331021751j:image

飲。

飲。 

 

(・ω・)4.3

(・ω・)4.3


◎12月出荷分
パイン飴、デリシャスリンゴ、イチゴ、砂糖菓子、軽やか、ほんのり草、甘酸っぱ

 

◎3月出荷分

パイン飴、厚み、甘酸っぱみ、軽やか、ほんのり草

 

12月出荷分は3月分より香りも味も穏やかめ。

どちらかというと美丈夫CEL24に近い(質感や味のトーンは違う)。

3月は厚みもあり、香りも甘酸っぱみもいつもの亀泉に近し。 

(2酒のラベルの数値もかなり違うので、そこにも出ているのかなと)

 

何が違うかを聞いてしまったゆえ、

意識して飲んで「違う」と感じましたが、

これ何も知らんで12月出荷分飲んで果たしてワシは見破れたやろか。

そもそもどちらも華やかなので、今年は軽いかなあくらいしか思わんかったかも。

 

というか3月出荷分もいつもより穏やか&軽やかに感じるんやけど気のせい?

 

どっちも美味しい。「らしさ」という点では3月出荷分がいいなと思いました。

 

おいしゅうございました!!!!!

 

【今日は何の日】

 注意。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。