日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

金雀飲み比べ振り返りおじさん

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑🐤 

 

深海2000にいたクジラのおじさん。

このままではそのまま深海魚の餌になりそうなので、

億劫やけど少しずつ浮上。 

 

そんなわけで、

日記上は一日しか経過していませんが、

更新的には今さらこれまでの金雀振り返り。

 金雀2年弱冷蔵熟成(純米吟醸、生酛純米吟醸、山廃純米吟醸)

1年自宅冷蔵熟成(しぼりたて生)

1年冷蔵熟成?(大吟醸)

新酒(しぼりたて生)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210320102905j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210320102901j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210320102852j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210320102848j:image

 

金雀の山廃や生酛は華や香ります(カプロン酸エチル)。

山廃や生酛でこういう香る酒ってそういや少数派。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210320102857j:image

こんな華やかな酒でやってもと思うたけど、通常純米吟醸と比べると、やっぱり違う。厚みを感じます。

 

今回飲み比べ好み順。

 

昨季のしぼりたて生>生酛純米吟醸>大吟醸>純米吟醸>>山廃純米吟醸>>今季のしぼりたて生

 

山廃と今季のしぼりたて生はムーアの大森林香がちと気になる、これは放置してもエクスデスにしかならんような。加えてしぼりたては常時レビテト。

 

昨季のしぼりたて生はギリギリ踏みとどまりつつ、

香りと甘みもええ感じでした。

生酛純米吟醸はギシギシしつつ華やか粉ラムネ甘酸っぱさとのせめぎ合いが心地よく。

 

ごちそうさまでございました。

 

【今日は何の日】

 本店行きたい。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。