日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

【誰得】おっさんおすすめ!ひやおろし・秋酒5選【もう店に無いかも】


にほんブログ村

夏酒に続いて総括。

このブログに掲載していないブツもあるんですが、新酒も結構出回っているのでそろそろ潮時かと。
秋らしい画像、手持ちが無かったのでこれで勘弁してけろ。
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20151117232928j:image
【まずは偉そうな総評的な何か】 
O3語的に申し上げると、総じて「青い」お酒が多ございました。
フレッシュさが無いのに味がのっていないせいか、酢酸エチルや高級アルコール系の刺激や重たさが前面に出ております。カプロン酸エチルとみられるデリシャスリンゴ香系のお酒は、荒さが和らぎ良い具合のお酒がちらほら見られました。しかしながら、香りでカバーされているような印象のお酒もあり、今回はあまり香らず「おいしい」と感じたものを高評価にしました。
 
 
今回もベスト5を選出。
興味のある方、まだ居酒屋か酒屋にあれば……いいですが(;´Д`)
1項目10点満点で、味、デザイン、ときめきの3項目です。
ときめきは味でワクワクする何かを感じた時にポイントを付けています。
 
では。
 
5位
味      7
デザイン   9
ときめき   3
ーーーーーーーーーーーー
       計 19
 
コメント:味のバランスが良く日高見と迷いましたが、ジャケの勝利。これで、度肝を抜かれるような酒質だったら間違い無く1位。
 
4位 
味      8
デザイン   6
ときめき   6
 ーーーーーーーー
  計   20
 
コメント:普段ネタラベルを見ることが多い森本酒造さんゆえ、拍子抜けでデザイン点が辛めに。お酒はおいしゅうございました。
 
 
3位  
味     8
デザイン  5
ときめき  9
ーーーーーーー
計    22 
 
コメント:熟したイチジクや飴様の厚みがおもしろいです。ヒネっぽくもあるのですが、それを差し引いても印象に残るお酒で、ギリギリ感がいい。初めて飲んだのでその贔屓目もあるかもしれません。
 
 
2位 
味    10
デザイン  6
ときめき  8
ーーーーーーーーー
計    24 
 
コメント:いい具合に枯れて、私の好きなドライフルーツ香がします。冷たくても温めても両方いけるかと。寝かせてもおもしろそうで、いろいろ楽しめるお酒だと思います。
 
 
1位 

o3.hatenablog.jp


味    10

デザイン  7 

ときめき  8
ーーーーーーーー
計    25
 
コメント:ものすごく優等生でリア充なのに嫌みが無くていいヤツ(←そんなんおるんか知らんけど)を彷彿とさせる酒質です。都美人と1位を争いましたが、決め手は味と香りのバランスの良さ。ひっかかりが無く、パンチ薄めなのでO3評価は辛くなるはずなんですが、単なるキレーな酒でなく、素直においしいと思い1位としました。
 
 
 次点は、