日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【新商品】桂月、吟の夢 特別本醸造(CEL24酵母使用)の味の感想と評価with純米大吟醸CEL24と飲み比べ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(๑╹ω╹๑ )

 

高知県の土佐酒造さんの新商品です。左側。

ラベルには書いていないですが、

亀泉とかで有名な高知酵母CEL24使っているとのこと。

というわけで比較用にここのCEL24の純米大吟醸を。夏の生酒ですね今さらの紹介でほんまにごめんな桟橋通。

酒米はどちらも地元産吟の夢、精米歩合は特別本醸造が60%、純米大吟醸が50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20211010005145j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20211010005143j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20211010005148j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20211010005152j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20211010005150j:image

飲。

飲。

 

(・ω・)すっきり版のCEL24酒。ええですね!

(・ω・)いつものCEL24酒。やっぱりええですね!

 

◎特別本醸造CEL24
穏やかパイン飴、穏やか軽やかうまずっぱ、ほのかに草、ほのかにとろみ、苦み、


すっきりというかこじんまり版というか。

それゆえ苦みがちょい浮き立つように感じるけども、

CEL24酒が濃すぎと感じる方には軽く飲めるのでええんじゃないかと。

 

◎純米大吟醸CEL24
がっつりパイン飴、甘うま酸っぱ、とろみ、南国フルーツ、ほのかにちりり、ほのかに草


他のCEL24酒との比較は、以下どんぞ。

久礼についてはブラッシュアップされた最近のやつを飲んでいないので参考程度で。

o3.hatenablog.jp

 

o3.hatenablog.jp

 

 

おいしゅうございました。

 

【今日は何の日】

あっ今日日本酒の日やった…(10月10日執筆)

o3.hatenablog.jp

おしまい。