日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

松乃井、スーパー本醸造の味の感想と評価。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑♪( ´θ`)ノ

 

新潟県の松乃井酒造場さんのスーパーな本醸造酒だそうです。原酒。

 酒米は五百万石とこしいぶき、精米歩合は58%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200716095418j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200716095415j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200716095421j:image

 

飲。

 

(・ω・)4.0

 

 

◎開栓直後

穏やかめのデリシャスリンゴ、きれいな砂糖菓子、甘み、とろみ、ほのかに苦み、ぴりり、ほんのりイチゴ、パイン飴、甘み、すっ、ぴりり

 

おおっ!

確かに超本醸造!というか大吟醸っぽい。

言い過ぎかもしれんけど、出品酒にこれと近いのが結構あるなあと。

この芳香で原酒なのもあるのかも。

出品酒にギザギザとか砂嵐感をまぶすとこのお酒に近い。

ええですね!

 

ところが……。

 

氷温には届かんくらいのレマコムに入れて数日後、

再び開栓すると、チョコレート&タイヤ香ががががががが!

さらに1日経過したら、1回開けた影響か、それほどでもなく。

とはいえ、やわらいだというだけで明確に発生しとりました。

出荷は4月。

火入れ酒やしわりと雑に保管されてたんやろか、だとしてもうーん。

瓶の色があの!色ではあるけれど……。

 

 

【今日は何の日】

 猫とはいったいうごごごごごご

o3.hatenablog.jp

 おしまい。