日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

豊能梅、大吟醸しずく酒出品酒&純米大吟醸出品候補酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(°_°)

 

高知県の高木酒造さんの出品酒系をゲットできたので。

左が全国新酒鑑評会に出した大吟醸で、

酒米は吟の夢50%、山田錦50%。精米歩合は40%。

酵母は高知酵母のCEL66とCEL19。

右は出品酒候補だった純米大吟醸。

酒米は吟の夢、精米歩合は40%。

使用酵母は書いてないですがCEL系かいなと。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200531180542j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200531180924j:image

 

飲。

飲。

 

(・ω・)3.9

(・ω・)3.9

 

◎出品大吟醸

パイン飴、甘とろみ、軽やか、すっ、ヘーゼルナッツ杏仁豆腐、ぐっ、コク、ざりり、苦み、わずかにイチゴ

 

◎出品候補純米大吟醸

パイン飴、ぐっ、コク、甘とろみ、ジャム、わずかにヘーゼルナッツ杏仁豆腐、しわみ、苦み

 

 

常温で大吟醸の方がなめらか。

 

今回この出品酒は残念ながら入賞できなかったのですが、

先入観を考えると、今年の文佳人のように

 

o3.hatenablog.jp

 

発表前に飲んでおくべきだったかもしれません。

 

 

そのうえで素人なりの感想を述べると、

単体で飲んだら、

両方とも「ぐっ」とくるえぐみのような引っ掛かりを感じました。

とはいえ、食べながらだと気にならず。

 


ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 1000円ので大満足。

o3.hatenablog.jp

 

 おしまい。