日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【麗かで麗しの文佳人類学】土佐麗、純米吟醸酒&令和1酒造年度全国新酒鑑評会出品酒、大吟醸原酒の味の感想と評価。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*'▽'*)

 

今さらの記事ですが、

高知県のアリサワさんの新商品です。

初の春酒です。土佐麗のうららかな感じで春酒とか。

酒米は土佐麗、精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200502125930j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200502125935j:image

飲。

 

(・ω・)3.99

 

青さわやか、酸味、かろやか、梨の芯の手前、バナナラムネ、穏やかな甘み、シュッ、乳酸飲料、わずかにチーズ。

 

爽やかで美味し。開栓後早飲み推奨かも。わずかにチーズ香がして開栓後、2週間くらいしたらわりと目立つような。

 

次。

 

麗しき出品酒……ああしかし今年の新酒鑑評会は酒類総合研究所職員による予審のみ。金賞を決める決審は、新型コロナウイルスのせいで全国から審査員を集めることができず、開催断念。なので今年は予審での入賞酒だけの発表になるようです。

 

まだ結果は出てませんがゲットしたので。

★5月23日追記:この出品酒は見事入賞しておりました。 

 

酒米は山田錦、精米歩合は40%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200502125938j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200502125949j:image
飲。

 

(・ω・)4.0

 

デリシャスリンゴ、パイン飴、さわやか、甘とろみ、さりり、わずかにヘーゼルナッツと杏仁豆腐、ほんのり苦み、

 

香りつつ厚みもあってバランスもよく。

このほんのり感じるヘーゼルナッツ杏仁豆腐香はどう評価されるかはさておき、私は好きでした。

 

 

美味しゅうございました!!!

 

【今日は何の日】

なかなか驚きの生熟。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。