日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【豊能梅のところと】いとをかし、純米吟醸生酒&亀泉、CEL24土佐麗純米吟醸生酒&CEL24通常版の味の感想と評価【亀泉】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑一押し応援いただけると幸いです。

 

しもうた!昨日はこっちからアップした方がよかったと今さら気付いた。

玉の井を挟んでからの再びCEL24酒です。

高知県の高木酒造さんのCEL24酒の生。

CEL24の使い手としては亀泉さんに次ぐ最古参です。

 

なぜ「いとをかし」という名前なのか。

ここがCEL24を使うようになった経緯はいつぞやの記事でも紹介したかもしれませんが、公式サイトでちゃんと説明がしてあるのでよかったらどうぞ。

【いとをかし】

https://toyonoume.com/shop/itowokashi.html

 

精米歩合は60%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20231129213114j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20231129213202j:image

 

こちらは亀泉酒造さんの。

酒米は土佐麗、精米歩合は50%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20231129213206j:image

こちらは通常版。

酒米は八反錦、精米歩合は50%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20231129213118j:image

飲。

飲。

飲。

 

(・ω・)ええね!

(・ω・)ええね!

(・ω・)ええね!!

 

▽いとをかし生5月

デリシャスリンゴ、湿布前、パイン飴、甘み、コク、酸味、しわみ

 

今年のひやおろし純米吟醸に感じた湿布というかスパイシーな香りをほんのり感じる。

製造5月で9月購入したのでそれも影響しとるんやろか。

でもこのくらいでとどまるなら、アクセントとして個人的にはええかも。

食べながらだとほぼ気にならず。

 

▽亀泉CEL24土佐うらら

デリシャスリンゴ、ヘーゼルナッツ前、パイン飴、甘さわやか、ちりり、さりり、しわみ、

 

▽亀泉CEL24通常

パイン飴、さわやか、甘酸味、軽やか、ちりり、しわみ、ほのかにイチゴ、

 

今回のは通常版のほうか香りを感じたやろか、土佐麗はさりさりした感じ。

なんにせよ、

おいしゅうございました。

 

【今日は何の日】

こういうの好き

o3.hatenablog.jp

おしまい。