日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【危う美味い!】鶺鴒鳴(せきれい鳴く)、特別純米無濾過生原酒の味の感想と評価【浅茅生のところ】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*゚∀゚*)

 

明魂でやくにたたぬやつめ丸出しマンだったので、

先に今季のしぼりたての感想を書きます。

 

滋賀県の平井商店さんのお酒です。

そういやこんなんもあった。今回の酒もそういうシリーズなんやろか。

o3.hatenablog.jp

もう4年経ったのか………。

o3.hatenablog.jp

 

酒米は滋賀県産吟吹雪、精米歩合は60%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20221201223735j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20221201223738j:image

飲。

 

(・ω・)ん?!あっ、でも好き。

 

ふわりとした木の前、青み、ほんのりバナナメロン、硬うま甘やか、軽やか、甘ちりり、爽やかな酸味、

 

入れた瞬間いわゆる木香様臭っぽいものを拾ったのですが、

これがさらっと毛筆で撫でる程度の感触で、何やろバナナメロン系にちょい軽めのコリアンダーを添えたような。そこにガス感を伴う爽やかな軽快感と甘・酸が来た。人によっては苦手な味わいになるかもしれんけど、ワシはなんとも非常に危ういこの奇跡的なバランスが好きやなあ。

 

ただ崩れるのも早いかもしれないので開栓後は氷温レマコムに入れました。

とりあえずガス感なくなってからどうなるか。

変化があったら追記する、かも。

 

何はともあれ、

おいしゅうございました!

 

 

【今日は何の日】

ふむ。

o3.hatenablog.jp

おしまい。