日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【2020BY】龍神丸、袋吊り純米吟醸無濾過生原酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ´∀`)

 

山口の湯田温泉の泰人(たいんちゅ)で飲んだ酒。

和歌山県の高垣酒造さんのお酒です。

はい、今年1月にここ泰人で2019BYのを飲んでおりました。

o3.hatenablog.jp

 

今回飲んだ時は出荷から約4カ月ほどのもの。

酒米は山田錦、精米歩合は50%

f:id:osakezukideotakunaocchan:20211204125635j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20211204125637j:image

飲。

 

(・ω・)ちょいいったかな


穏やか、さわやか、デリシャスリンゴ、まろやか、ナッツの手前、まろやか、甘み、すっ

 

この華やかきれいな酒質だと、

ちょいとだけナッツが前面に出ていて、

これがもう少し引っ込んでいればなおよかったです。

と言うことは、出荷後早飲み推奨かかなり氷温保管がええでしょうか。

昨季のはそれがあまり感じなかったので、

甘めに熟していてもギリギリのバランスで踏みとどまっていたような。

 

そういえば、亡くなった杜氏が造っていた時の酒は、

独特のコクというかロウソク&ミルキーチョコな風味を感じることがあったんですが、これは感じず。何の違いからくるんやろか。それともそういう風味のある現体制の酒に当たってないだけなんやろか。

↓これ飲んだ時も思ったので。

o3.hatenablog.jp

 

 

ごちそうさまでした!!!!

 

【今日は何の日】

おーいカミマル

o3.hatenablog.jp

おしまい。