日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【美味い】寒北斗、Shi-bi-en 冬 辛口純米無濾過生原酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(=´∀`)

 

福岡県の寒北斗酒造さんのお酒です。

ここの杜氏さんは以前ここにいて、

o3.hatenablog.jp

↑これの池田スペシアル飲んで、うまいなあと。カラクチ界で。

しぼりたての無濾過生原酒はどうやろか。こちらも辛口純米とあります。

酒米は麹が山田錦、掛が夢一献。

精米歩合は55%。

日本酒度は+7。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20221201224308j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20221201224312j:image

飲。

 

(・ω・)うまい!

 

さわやかラムネ、ほのかにバナナ、青重前前、穏やかグレープフルーツ、スポーツドリンク、うるおい、穏やかちりり、ぐっ、まろやか、コク穏やか、甘酸味、しわ苦みの余韻

 

期待通り。

引っかかる香りなく、しぼりたてらしい荒さも、ぐっとくる感が少しあるかな、くらい。

 

そしてやわらかな口当たりがありつつ、さっぱりした引きの良さ。

 

無濾過生原酒の重たさが少ないので飲みやすい。

飲む人によってはカラクチ?と思われるかもしれんけど、

これは好きやなあ。

 

甘さ控えめさっぱり酸味でうるおい系が好きな方におすすめします。

 

おいしゅうございました!!!!!

 

 

【今日は何の日】

吟醸系もまた飲んでみないと

o3.hatenablog.jp

おしまい