日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

【天狗じゃ!】アカカベ、超辛口大吟醸 池田スペシアル&純米大吟醸 ブラックホールの味。【天狗のしわざじゃ!】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑╰(*´︶`*)╯♡

 

「肥前杜氏」で知られる佐賀県の大和酒造さんのお酒です。

 

ここのお蔵、

1975年に佐賀市内の4蔵(窓の月酒造・あかかべ酒造・森田酒造・北島酒造)が合併してできたそう。

その「あかかべ酒造」のブランドを復活させたものだそうで。

 

左が大吟醸、右が純米大吟醸。

精米歩合はどちらも45%。

米は大吟醸は地元「さがびより」を使っているようです。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180829232921j:image

飲。

飲。 

 

 

★大吟醸池田スペシアル

青み、うまったり、白ブドウ、みずみずしさ、さわやか、スポーツドリンク、酸味、さりり、わずかにアルコール感。

 

常温だと、まったりまろやか白ブドウ感が膨らみつつも酸味で〆る。

崩れることなく、これはとても好きです。地味やけどええなあ。

お初だったこともありますが、今回の九州旅で一番印象に残りました。

 

★純米大吟醸ブラックホール

青み、うまみ、酸味、ほのかにとろみ、うまみ、白ブドウ、湯冷め感、しわみ、柑橘

 

ちょいと火入れ由来?の 香りみたいなものと収斂味がきつめですが、

これはこれでええ感じ。

 

 

土佐酒だと、純米大吟醸ブラックホールは酔鯨の純米吟醸、

大吟醸池田スペシアルは伊太郎(安芸虎)吟醸に質感が近いでしょうか。

 

それらに、やわらかさととろまろみを足すとアカカベになるみたいな。

あとこの二つとも、

開けたてより少し置いて空気触れさせた方がより角が取れていい感じがしました。

 

特に大吟醸がおいしゅうございました!!!

 

【今日は何の日】

必修科目。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。