日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

児島惟謙さんは石の鎚ですら砕けない意志で開明的な判断をされて日本の心を示し後世の栄光につながったのでありました。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(゚∀゚)

 

おっさん何を言うとるんやて? 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180208120121j:image 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180208120223j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180208120154j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180208120258j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180208120327j:image

蔵元屋さんで飲んだ伊予酒残りを一挙紹介。 

ちんたらやってたらいつまでたっても追いつかんのや・・・まとめてでごめんやで。(´ω`)

あと、ここセルフで燗付けできるので、今回紹介するお酒は冷燗両方試しています。

 

児島惟謙は、「東洋一」の緒方酒造さんの本醸造。

精米歩合は60%、

「いけん」て習った記憶があるのでそう注文したら「これかた」と。

何かどっちでもいいっぽいんやけど、

この商品名は「こじま これかた」だそうです。

 

石鎚は石鎚酒造さん。

純米吟醸の袋吊りしずく酒の斗瓶取りで無濾過の中汲みというなんやこのスーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルボンバーみたいなスペックは……。

酒米は備前雄町、精米歩合は50%。酵母は自家培養。

 

開明は元見屋酒店さんの純米大吟醸。

米は松山三井、精米歩合は45%。

 

日本心(やまとごころ)は武田酒造さんの山廃純米吟醸。

精米歩合は60%。

 

酒仙栄光は栄光酒造さんの純米吟醸です。

酒米はしずく媛、精米歩合は60%。

 

 

それでは。

( ̄∇ ̄)

 

飲。

飲。

飲。

飲。

飲。

 

 

(・ω・)!‼︎

(・ω・)!!!!

(・ω・)!‼︎

(・ω・)!!!!

(・ω・)!!!

 

 

 

★児島惟謙本醸造

バナナ、さわやか、昭和なおっちゃん酒&ビニール、つるる、

燗にすると、50度オーバーで、つるる、うまさわやか。

 

★石鎚純米吟醸袋づり(以下省略

ラムネ、さわやか、ほのかな青み、コク、しゅっとしたバランス

40度まで燗にすると優しく膨らむ。

 

★開明純米大吟醸

デリシャスリンゴ、おがくず系の木香、ほのかにつるる、しわみ

50度弱まで上げると、ちょいだけ木香が緩和、された気が。

 

★日本心山廃純米吟醸

うまみ、青み、ほのかにバナナ、さわやか、酸味、しわみ、ほのかにリンゴの芯、

燗にして40~50度くらいまで。うまろやかで青い温かリンゴ!

 

 

★酒仙栄光純米吟醸

青み、バナナ、ほのかに重み、インク、さわやか、しわみ、酸味

50度まで燗にすると、うまみと青みが膨らむ。

 

石鎚はさすがのバランスでよござんす。

日本心は冷たくても面白いけど燗にするとちゃんと素直に膨らんで好き!

ここ数日で紹介した蔵元屋で飲んだ酒、

好みで並べると、

1位 日本心

2位 石鎚

3位 梅錦

次点 虎の尾

でした。

 

おいしゅうごちそうさまでした!

 

 【今日は何の日】

 とりと~り、と~りとり。(゚∀゚)

o3.hatenablog.jp

 おしまい。