日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【2020(令和2)酒造年度】霧筑波、初搾りうすにごり生酒の味の感想と評価【R2BY】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑ ╰(*´︶`*)╯

 

茨城県の浦里酒造店さんの新酒です。

初搾りは2年ぶり。

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

 

前回書いた時はうかつに本醸造と記していた(修正しました)んですが、

よう見たら特定名称表記無し。 

酒米は茨城県下妻産五百万石、

精米歩合は65%。

酵母は小川酵母(10号酵母)。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210127231344j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210127231350j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210127231331j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210127231354j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210127231335j:image

飲。 

 

(・ω・)4.7

 

◎上澄み

ほのかにバナナラムネ、甘やか、とろみ、シュッ

 

◎オリを混ぜてうすにごりに。

まろやか、ほんのり洋梨、バナナラムネミックスジュース、ほんのりメロン、うるおい、スポーツドリンクの手前、苦み、綺麗にふっと引く。

 

はい確定、今年の10選確定!

まだ1月やけど多分これが漏れることはない。

 

なんとまあ滑らか!

ほぼ引っかかりなし。

円やかかつ慎ましやかな爽やかさであり、優しい口当たりと味わいなんですが、

最後はシュッとしたキレの良さを感じます。

オリを混ぜたら、シュッがフッ……とした引きに。

やわらかな霧のよう。

 

酸味を求める方には物足りないかもしれませんが、

そうでない方には超おすすめします。

2日目以降、上澄みでも、うすにごりにしたやつでも、

まろやか&透明&バナナカステラ洋梨。

ほんのり苦みあるも綺麗。

燗にすると、少しアルコール感が浮くような感じがしたので、

基本冷やして飲んだ方がいいかなと。

とはいえ、それでもすーするするするると飲めて美味しヤバし。

 

1週間ほどで一升瓶がなくなりました。  

 

おいしゅうございました!!!!!!!!!!!!!!!

 

【本日の余談仕込み】

小川酵母を変異させたM310はデリシャスリンゴ系の華やかな香り(カプロン酸エチル)たくさん出すやつですが、元の小川酵母の香りについて書いているものがなかなか見当たらず。香り穏やかでどっちも出ているような気がしつつ、酢酸イソアミル(バナナ系)優勢に感じるんですがどうなんでしょう。あと、6号とか9号とかと比べると味わいや香りが全体的に軽快なイメージがあります。

 

【今日は何の日】

いつになったら行けるのか……。 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。