日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【霧筑波飲み比べ】初搾りうすにごり本生酒&ピュア茨城 特別純米生酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑٩( 'ω' )و

 

茨城県の浦里酒造店さんの

蔵までランニング酒カツおじさんした時に買ったやつです。

初搾り本生うすにごりは、年末近くなるとリリースされる季節商品で、ランニング途中に地元の酒屋さんに「入荷!」の張り紙がされているあたり、地域のみなさまに愛されているお酒なのかなあと。

o3.hatenablog.jp

 

霧筑波さんを初めて飲んだのは、

せやせやでんがな帝国に住んでいた時にいきつけの居酒屋さんででした。

当時はフレッシュ&ジューシーで旨みと甘みにあふれたお酒が今以上に大好きだったのですが、ここのお酒飲んだ時に、ちょっと毛色が違うなあと………。というか地味なんだけど、好きだと思った数少ないお酒の一つが、この霧筑波さんの初搾り本生うすにごりだったのです。なので、機会があれば、ぽつぽつ飲んではいました。土佐に来てからはずいぶんご無沙汰してしまいましたが……。

 

前置きが長くなりました。

 

茨城県の下妻産五百万石、精米歩合は65%。酵母は小川酵母。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20190131170942j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190131170946j:image

 

こちらはオール茨城県産の「ピュア茨城」仕様。

酒米はひたち錦、精米歩合50%。酵母は茨城県発の酵母。

精米歩合は50%ですが、特別純米です。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190131170956j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190131170935j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190131170938j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190131170950j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190131171000j:image

 

 

飲。

飲。

 

(・ω・)!!‼︎++

(・ω・)!!!!+

 

☆霧筑波初搾り本生うすにごり

さわやか、うまみ、コク、まろやか、透明感、カステラ、苦み、しわみ、すっ

にごり部分混ぜて飲みましたが、今回のものは苦みがちょっとだけ気になり。澄んだ質感だけに、余計に浮いてしまいました。これがもう少し穏やかなら間違い無く!!!!

とはいえ、食事しながらだと問題ありません。鍋つつきながらクイクイやりたいですね!

 

☆霧筑波ピュア茨城

穏やかなリンゴ、まろやか、バナナ、透明感、シュッ、やわらか、とろみ、まろみ、厚み、カステラの手前、すっ。

 シュッとしつつやわらかい、私が勝手にイメージしている霧筑波さんのお味。

突出したところはないですが、バランスが取れていて好きです。

 

霧筑波さんは、

口に入れた時は四角いものを感じるのに、次の瞬間、ふーっとほどけていく感じ。

筋肉質ではない、しなやかともまた違う。細身ながらも均整が取れ、楚々としたイケメンキャラというか主張が少なめの賢者タイプ(僧侶や白魔道士から転職)というか。

なんかようわからんなて?

こんだけいろいろ書いてるからその熱量でなんとなくお察しくだされや。(゚∀゚)

 

おいしゅうございました!!!!!!

 

【今日は何の日】

 有葉

o3.hatenablog.jp

 おしまい。