日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

楽の世、山廃純米無濾過火入の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(゜△゜)

 

ちょいちょい推している愛知県の丸井合名の楽の世さん。 

 

o3.hatenablog.jp

↑きっかけはこの旅。

なんぞ見たことない酒をゲットしたいと思い、

旅の前に酒造組合のサイト見ていたら、

自社サイトすらない(女将さん?のブログはあった)蔵があり、

それが楽の世だったのです。

そんなわけでどんなもんかいなあと特に期待せずに行って買ったら、

私好みの熟厚酒でございました。

 

o3.hatenablog.jp

 

そして、山廃というのは後に知り、なるほどなあと思いつつ、 

o3.hatenablog.jp

 

o3.hatenablog.jp

 

 今日紹介するこの純米をお江戸でゲットするにあたり、店が用意した説明文に書かれていた文言を見て、だからこの味なのかと納得した次第です。ただ明かしていいものかどうかよくわからんので、OK,Keenbile!とだけ記しておきます。

 

またも前置きが長くなりました。

冷酒でなく常温でいただきます。

精米歩合は70%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20190201135527j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20190201135534j:image

飲。

 

 

(・ω・)!!!!

 

 

 

☆楽の世無濾過山廃純米

うまみ、さわやか、おし、甘み、粉薬の手前、青リンゴ、ラムネ、しわみ、

 

爽やかさと厚みのバランス、そして現段階でわりと甘みも感じます。

今でも十分私に取っては美味しいのですが、もっと枯れさせてもええかなと思いました。まだ燗にしていないので気が向いたら追記します。

 

おいしゅうございました!!!

 

【今日は何の日】

 おめでたし。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。