日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

竹鶴、2017(平成29)酒造年度(BY)生酛純米大吟醸原酒無濾過木桶仕込み27号の味の感想と評価。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(´ー`)

 

前同じのやらんかったかて?

 ええ確かに。しかしよく見てください。

o3.hatenablog.jp

実は、↑ 4合瓶のこれと今回書く1升瓶は仕込みが違うのです。

仕込み27号だった一升瓶のこちら、

28号より酸度が高いので買っておりました。

前回紹介した28号は酸度3.9、今回の27号は酸度4.4とのこと。

というわけで広島の竹鶴酒造さんのお高いやつです。

酒米は八反、精米歩合は40%。

酵母は無添加。

キレッキレゆえアルコール度数は20度近くあります。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210127135358j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210127135406j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210127135355j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210127135413j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210127135402j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210127135409j:image

和な牛を焼いたものと合わせてみました。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210127135352j:image

飲。

 

(・ω・)4.4

 

◎常温
乳酸菌飲料、キツめのラムネ、干しブドウ、コク、腐葉土の手前、わずかに煙、しわみ、

……なんですが、口中を吹き抜ける風は澄んだものを感じる。

そして酸が枯れ具合より元気な印象も。

 

◎加水して燗酒(50度くらい)加水でアルコール度数15くらいに。


明るい柑橘(八朔+夏みかん系)、甘さ超控えめレモネード、綺麗なシュッシュッ、
軽やか、厚み乳酸菌飲料、


これを60度オーバーくらい?にすると、

さわやか&明るい柑橘&腐葉土の手前&立体的な酸味が立つように感じました。

 

燗冷ますと、
やわらかくなってまたええ具合。

 

いずれにせよ、
和牛の脂くるんで優しくお互い膨らみ酸でシュッと切って美味し。

 


◎開けて数日以降経過。原酒。常温で。
ラムネ&干しブドウ&酸味がくっきり。

これもええですね、アルコール度数高いのに、

干しブドウ&乳酸菌飲料な厚みで、

ついくいっと飲んでしまって危ない危ない。

 

っていうか、
まだまだ熟成いけそうな。

このシュッとした酸なら、

むしろまだ足りんような気がする。

というわけで4.5の手前の4.4に。

もう少し置いとこ。

 

おいしゅうございました!!!!

 

 

【今日は何の日】

 お江戸に行きた(しつこい

o3.hatenablog.jp

 おしまい。