日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【石川杜氏竹鶴最後の醸造年度】竹鶴、生酛純米大吟醸原酒木桶仕込み袋吊の味の感想と評価【2019(令和元年)醸造年度】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ̄▽ ̄)

 

広島県の竹鶴酒造さんのおそらく一番お高い酒です。

R1BYは石川杜氏の竹鶴最後の年。今は茨城県の月の井の酒蔵におられます。

酒米は広島県産八反、精米歩合は40%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220820161153j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220820161156j:image

飲。

 

(・ω・)やっぱりうまし!

 

◎冷酒~常温

柑橘酢、やわらか、さわやかな酸味、明るい乳酸菌飲料、奥にほんのり干しブドウ、うまみ、グレープフルーツ、苦味、しわみ

やわらかいけど明るくシューンと突き抜ける余韻、うま苦みがふわっと。


◎熱燗(50度くらい)
さわやか明るい柑橘、グレープフルーツ、ほのかな甘やわらかさ、乳酸菌飲料うまずっぱ、えぐみの手前、やわらか、

 

アルコール度数21%ありますが、入りのアルコール感があまりなく、

喉を通過した時の、かーっとした余韻で度数の高さに気付く、とても危険な酒。

 

2日目以降、よりやわらかく感じたやろか。

あと度数高いから加水して燗にしたり、炭酸入れたりしたけど、

袋吊りゆえのやわらかさもあるのか、どうも好みのバランスでなくなった。

これに関しては、そのままをゆるゆると飲むのが一番美味いかなあと思いました。

 

おいしゅうございました!!

 

【今日は何の日】

松浦一はええ甘口

o3.hatenablog.jp

おしまい。