日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【甘いはうまい】松浦一、純米大吟醸生Y.A.S50の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*⁰▿⁰*)

 

わらびさんで飲んだ酒の続き。そろそろ終盤。

佐賀県の松浦一酒造さんのお酒です。

最近カラクチおじさんとかいうてますが、

もともと激甘おじさん(自分にも)なので今ももちろん飲んでます。

甘めのお酒ではここのところ好みというかおすすめの松浦一さん。

YASてなんですの?なんか英語のなんちゃらの頭文字とかやろか?

と思うてGoogle先生に尋ねたら、

地元紙の記事が出てきて、

それによると、Y.A.S(ヤス)で杜氏のニックネームとのことヽ(・ω・)/ズコー 

 

酒米は佐賀県の有田産山田錦、精米歩合は50%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210824172116j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210824172123j:image

飲。

 

(・ω・)あまい!うまい!もう一杯!

 


デリシャスリンゴ、イチゴ菓子、甘やわらか、ラムネ、とろみ、酸味、

 

ここらしい厚みのある甘さがありつつ、引っ掛かりがほぼなく(終盤なのでやや怪しい感想ではありますが)、なんにせよ華やか甘めのお酒としてここはもっと売れてええんちゃうやろかと思う次第。

 

おいしゅうございました!!!

 

【今日は何の日】

ここからカラクチ傑作を期待。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。