日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【Ohmine夏酒と冬酒飲み比べ】Ohmine、夏のおとずれ&ゆきおんなにごりの味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(`▽`)

 

山口県の大嶺酒造さんの夏酒と冬酒飲み比べ。

ひさしぶりにオーミネ飲みたいなあと酒屋に行ったら、夏酒の隣になんと年末発売の冬酒も鎮座していたのでこれ幸いと購入。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220811123255j:image

どちらも酒米は山田錦。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220811123304j:image

ゆきおんなは開栓後、いったん蓋閉めたら飛んだ。これなら期待できそう。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220811123246j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220811123252j:image
アルコール度数は夏酒の方が低めで12・5%、ゆきおんなにごりは14・5%
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220811123222j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220811123301j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220811123258j:image

飲。

飲。

 

(・ω・)うまし

(・ω・)うまし

 


◎夏のおとずれ
さわやか、軽快、まったり乳酸菌飲料の手前、明るい酸味、粉さりり、ブドウ皮&グレープフルーツなしわみ、ほんのりボンタンアメ、ジャムうまずっぱさ、

 

◎ゆきおんなにごり
さわやか、生米リンゴ芯の手前、やわらか、ちりり、うるおい、甘やか、

にごり分を絡めると、

芯っぽさは少し増すも膨らむ乳酸菌飲料、わずかにヘーゼルナッツあるかどうか。

 

ここはわりと甘めなので、

もっと甘ったりしているかと思っていましたが、

ダレ逃れ明美でとてもよき。

とはいえ、やっぱり二つともキリリと冷やした方が美味しくいただけまいた。

 

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

そうか、この濃度なら酒のアテにしたらええんや!

 

o3.hatenablog.jp

おしまい。