日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

残心、純米吟醸&純米大吟醸 袋吊り無濾過生原酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

福岡県の林龍平酒造場さんのお酒飲み比べです。



f:id:osakezukideotakunaocchan:20240822001159j:image

まずは純米吟醸。

酒米は熊本県の南阿蘇産山田錦、精米歩合は55%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20240822001150j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20240822001144j:image

こちらは純米大吟醸。

酒米は福岡県の糸島産山田錦、精米歩合は45%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20240822001147j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20240822001155j:image

飲。

飲。

 

(・ω・)ええね……ふむう?!

(・ω・)ええね!!!

 

○純米吟醸

さわやかラムネ、うるおい、クレヨン、うま穏やか、甘ふくらみ、酸味、しわみ、苦み、

 

これはかなり強烈に生ヒネしとるのう。

これを買った某所の陳列場所、冷蔵とは言えちょい不安はあったんやけど、

陳列から数カ月でここまでとは。

というわけで、これ出荷すぐはとてもよかったんではと。

あとはここまで来たら常温で放り出して行きつくところまで行かせるか。

でもどうかな……。

 

 

○純米大吟醸

さわやか、やわらかラムネ、穏やかデリシャスリンゴ&ミルキー、うま甘やわらか、穏やかな青み、ブルーベリージャム、とろみ、しわみ、苦み、 

これも同じ場所で買った酒ですが、

純米吟醸と比べて気にならず、やわらかさとふくらみに厚みもあってうまし。

最近の出荷やったのもあるのか。

 

どちらも独特のコクというかふくらみがありつつ

爽快感は純米吟醸(きつい生ヒネさえなければ)。

穏やか華やかやわらかなら純米大吟醸。

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

【今日は何の日】

飲メルキド

o3.hatenablog.jp

おしまい。