日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【ガチ出品酒&賞獲得酒】霧筑波、純米大吟醸 壱号出品酒 令和三年全国新酒鑑評会金賞受賞酒の味の感想と評価【5万円】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(゚∀゚)

 

茨城県の浦里酒造さんの超高級酒です。

ちょいとなんやかやあり、昨日紹介したワシDAITO含めて思い切って買ってみました。

こんなお高い買い物は、この時以来。

o3.hatenablog.jp

 

 

5万円でございます。

昨季の全国新酒鑑評会で、

酢酸イソアミル系かつ純米で金賞を獲得するという難易度の高い挑戦での快挙です。

今季も金賞とのこと。

またこのお酒は、

茨城県の清酒鑑評会の純米吟醸の部で首席、

関東信越国税局の酒類鑑評会でも純米吟醸部ので次席、

南部杜氏自醸清酒鑑評会純米酒の部優等賞上位酒とたくさんの賞を獲得しています。

南部杜氏の鑑評会では吟醸酒の部で首席だったので、重複受賞できずに優等賞とのことで、上位10以内には入っていたそうです。

 

酒米は兵庫県産山田錦、精米歩合は40%

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220527121343j:image

 

 

比較用にこちらも。

2月くらいに買った超限定品のしずく酒の本生。

2本買っていて、1本氷温レマ込んでいました。

酒米はひたち錦、精米歩合は50%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220527121349j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220527121346j:image

飲。

飲。

 

(・ω・)ああ美味し!

(・ω・)よくなった!

 

○霧筑波5万円金賞酒

ラムネ、さわやか、穏やかな青み、メロン、ほんのわずかにデリシャスリンゴ、まろやか、やわらか、ふくらみ、穏やかなコク、すーっ、さらさら

 

さすがの風格!うまい。

敢えて言うなら、

セメダイン系の酢酸エチルっぽい香りや苦みがわずかに浮くかなーどうかなーと言ったところでしょうか。

 

2日目。
うまやわらか、メロン、ふうっ、

昨日紹介したカプロン酸エチル系酔鯨DAITOの後に飲むと、

酢酸エチルっぽいのがもう少し強めに感じるかなくらい。

いずれにしろ消え方がきれい。


○しずく純米大吟醸生
青重み前、メロン、甘くっきり、やわらか、穏やかしわみ、

こっちのもセメダイン系があるのですが、青重みと混ざってずっしりめに。

↓口当たりはこの時感じた荒さやざりざり少なくなっていて、

o3.hatenablog.jp

上方修正します。

それにしても高知酵母AA-41使うた土佐酒は、

セメダイン香な酢酸エチルはさほど拾わんのはなんでやろ。

その代わりにかなり青重いんやけど、酢酸イソアミルをドバドバ出していて酢酸エチルがマスキングされてわからんのか、そもそも酢酸エチルあんまり出てないんやろか。

 

それはさておき。

一気に飲んでしまいそうなので(既に半分以下に……)、

再び氷温レマ込んで、頃合いを見てちびちび飲みたいと思います。

 

おいしゅうございました!!!!!

 

 

【今日は何の日】

開け運

o3.hatenablog.jp

おしまい。