日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【2019BY】酔鯨、DAITO 純米大吟醸酒の味の感想と評価【高級酒】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑🐋

 

高知県の酔鯨酒造さんのお高いワシです。税抜き2万円。

久しぶりに鯨國紳士のたしなみをば。

o3.hatenablog.jp

 

せっかくだったらある程度冷蔵熟成しとるのがええなあと思うたら、

3年ものの在庫があったようなので、2019BYのを取り寄せました。ワシの好きな狭間の世界の酒になってないかなあと。

酒米は兵庫県産山田錦、精米歩合は30%。

酵母はきょうかい1801とKA-1

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220527121028j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220527121025j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220527121023j:image

飲。

 

🐳美味い!

 


デリシャスリンゴ、砂糖菓子の手前、青み、イチゴ、甘やか、さわやか、さっぱり、酸味、わずかにちりり、やわらか、さらさらとしたしわみの余韻、

 

期待していた狭間の世界の酒ではないですが、ええですね。さすがワシ。

開栓数日経過すると、

甘とろみをより感じるやろか。
常温だと、穏やかなミルキーさも。

 

美味しゅうございました!!!!

 

【今日は何の日】

ええかんじ

o3.hatenablog.jp

おしまい。