↑(゚д゚)!
表題の通りでございます。
もう何年も前にある程度はサンプルを嗅いだことはあるけども、その時は匂いをかぐことができなかったものもあり。心残りだったのです。日本醸造協会さんがリリースしているこの清酒官能評価試薬。素人でも買えるものの50,000円近くしますが、やはりどこかでちゃんと答え合わせをしたかったので今回購入した次第です。
プロの方々から見たら、いつもの感想含め、
プーックスクスクス(ドラえもん第16巻シンガーソングライターのドラえもんの顔)な行為かもしれませんが、日本酒ヲタの素人が嗅ぐとこんな感想になるんだなくらいに思っていただければ。
では。
夏場で怖かったので、
クールにて送ってもらいました。
薬品ですから、慎重に。
今回はこのニオイ紙にひたしてクンクンします。
始めます。
最初は酢酸エチル。
嗅。
( ̄▽ ̄)!
セメダイン!
というか改めて感じたのが、昔駄菓子屋に売ってた風船玉!
チューブに入った怪しい原液にストローみたいな付けて膨らませるアレ!
あとは鼻を遠ざけるとボンド、ぶどう、これはいつも青みと言っているそれに該当します。
酒類総合研究所が作った解説カード付き。
プロの回答はこちらです。
↑なお、これは検索したらネットでも見られるブツです。
次、酢酸イソアミル。
有名な吟醸香成分です。
嗅。
( ̄▽ ̄)!
甘くてまったりしたバナナ、マジックインキ、
いつも言うてる青重いに該当。
わずかに足裏っぽいにおい。
キツめの酢イソ系の酒でよく感じる南国フルーツというかライチ香は酢酸エチルとのコンボなのだろうか……また次の機会に試してみないと……。
こちらプロの回答。
次。
カプロン酸エチル。
こちらも有名な吟醸香成分です。
嗅。
( ̄▽ ̄)!
敢えて言うなら、甘い砂糖菓子やクッキーに付いた香料。これブログでは便宜上デリシャスリンゴ言うて書いてますけど、正直赤いあのリンゴ?か?と思っています。赤いリンゴにはさわやか青みもあるような。このカプエチは正直カプエチとしか言いようがない。
さらに濃いとパイン飴?パイン飴の気配?になるの、か?
プロの回答。
次。
エタノール。
いわゆるアルコールです。
嗅。
( ̄▽ ̄)!
スーパーに売ってる2リットル入り甲類焼酎、普通酒や若い酒の原酒、消毒液、
鼻にもあっとしつつ、つんざく感じ。
プロの回答。
次。
イソアミルアルコール。
嗅。
( ̄▽ ̄)!
泡盛、米焼酎、コクのあるハッカ、草寄りの湿布、ペンキ、香りが薄れてくると、ホワイトボード用マーカーに。
プロの回答。
私が言っていた青重いは、イソアミルアルコールより、キツい酢酸イソアミルの方が主体だと今回認識致しました。今後はちと修正していきます。(´Д` )
つづく。
【今日は何の日】
そんなわけでわたくしはよさよさよさぎった土佐の地を離れ、
今年も夏の旅へ。こたびは西に。
おしまい。