日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

【O3初主催】東京で土佐酒の会を開催します&ツイッターで書ききれなかったことも追記【10月26日(土)午後6時~8時30分】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(゚∀゚)

 

ツイッターでは告知しており、ぽつぽつ参加表明をいただいておるのですが、

ここでも告知します。酒の会を東京でやります。O3としては初めてのお酒の会の開催です。

思うところあり、腹を括って………というほどたいそうなもんではないです。

 

身の上や自宅の冷蔵庫や酒置き場の現状を考えつつ、これでも土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)の端くれなので、住んでいるところだけでなく、やっぱりお江戸みたいな大都市でなんとかせんといかんなあと。複合的な要素が絡み合ってやることにしました。

 

 

「ゆるゆる土佐酒の会」

10月26日(土)午後6時〜8時半

場所:東京の小石川後楽園

定員: 10人程度

会費:2000〜2500円(参加者には確定次第連絡)

場所代+酒代+簡単な肴代。

肴は私が調達します。

 

 ブログを見て参加希望の方は私のツイッターのDMにいただけると幸いです。

はてなブログやたまたま見つけられた方で、

ツイッターアカウントがない場合は、この記事にコメントをください。

参加を知られたくない場合は非表示のまま(このブログのコメントは私の承認がないと表示されません)にしておきます。

質問もコメントに書いていただければ、後々ブログにて回答致します。

参加者には詳細をお知らせします。

 

【出品酒メニューと会の趣旨など】

 出品酒(10本予定)

 

安芸虎純米吟醸原酒ライト

安芸虎山田錦純米吟醸50

 
瀧嵐純米大吟醸原酒(2年冷蔵熟成)

瀧嵐特別本醸造生

 
桃太郎特別純米

桃太郎仁井田米無濾過生

 
亀泉純米大吟醸兵庫山田錦生

亀泉純米吟醸高育63生

 
文佳人大吟醸出品酒金賞酒

文佳人純米


☆瀧嵐の純大以外は平成30BY

 

【趣旨】 

同じ蔵でタイプが違う2酒×5蔵を飲み比べて楽しんでもらおうと思います。

片方がデリシャスリンゴ(カプロン酸エチル)、もう片方がバナナ・メロン(酢酸イソアミル)の香りみたいな感じで。そうでない組み合わせもありますが。

 

だいたいはお江戸界隈で遭遇しそうでしなさそうで、ある場所に行けば見つかるくらいのものが多いでしょうか、DQ4のベホイミスライムくらいな。文佳人の出品酒は数が少ないのでレアかと。あと瀧嵐の2年熟成と桃太郎仁井田米の無濾過生も。

 

簡単な資料も用意して説明もします。

あとは土佐酒にかぎらず、みなさまと酒談義ができれば幸いです。

土佐酒に関する質問についてはお気軽にどうぞ。

 

 とりあえず8本の画像をば。残り2本はまたいずれ。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20190915153518j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190915153600j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190915153457j:image

 

 

最後に。

スペシャルサンクスとして!

 

先日、あの!congiroさんにこの会のことを言及していただきました。

日常:日本酒クラスタなのでホッピーを飲みます。逆に。 - あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

ありがとうございますありがとうございます!

記事中で私と火落ちのことも触れておられますが、本家本元はあの!congiroさんです。あちらが本家ひよ子饅頭なら、私はジェネリックひよ子饅頭みたいなもんですからね。私は身寄りがない火落ち酒をたまたま引きとったのがきっかけで、あれこれやってるだけなので。

 

 実は会の場所である「小石川後楽園」を教えてくださったのも、

あの!congiroさんです。

 

congiroさんのブログは酒呑みなら絶対読んだ方がいいです。

 

というのも私【禁則事項です】【禁則事項です】を眺めて常々思うのですが【禁則事項です】【禁則事項です】【禁則事項です】なあと。

 

なので、

congiroさんのような色んな意味で「遊び」がある酒呑みには敬意の念を抱きます。

 

【禁則事項です】て何やねんなコラァ!?感じ悪いなて?

私のブログを見ていただいているなら薄々わかっていただけるかと(´Д` )

 

と言うわけで、こんな怪しい酒呑みの会でよければ、

ご参加お待ち申し上げております。

 

まず無いとは思いますが、

万一表世界の知人友人だった場合は、

ごめんなさいさせていただきます。

お互い匿名アカウントで、

顔合わせ時に「お前かいな!」となった場合はその限りではありません。

 

以上です。

 

【今日は何の日】

意外とすることのない飲み比べかも。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。