日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

すごい!!アル添であれやこれや遊び倒したおじさん

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(゚∀゚)

 

お江戸の酒ストリートさんがすごい!!アル添してたのですごい!!してみたかったおじさんは購入してみました。

なぜアル添なのか。この商品の企画趣旨はこちら公式サイトをご覧ください。

【公式サイト】

SAKE Street Store

 

こんな感じです。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220316161332j:image

ではまずアルコール添加する前の純米から。

詳細はわかりませんが、アルコール度数は14.

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220228231801j:image

 

こちらはそれにアルコールを添加したもの。

アルコール度数は17度。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220228231757j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220228231759j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220228231754j:image

で、これがその添加されたアルコール(米焼酎)。

アルコール度数は30。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220228231804j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220228231807j:image

飲。

飲。

飲。

 

(・ω・)あっ、うまい!

(・ω・)うまい

(・ω・)焼&酎

 

◎すごい!!純米

デリシャスリンゴ、砂糖菓子の手前、青み、マンゴーの手前、さわやか、甘ろやか、穏やかなしわみ、ふんわぼわり、柑橘、
2日目以降、黄桃っぽさも感じます。

 

いやはや、こういう企画もののお酒の味そのものはあまり期待していなかったのですが、

これはとってもやわらかな口当たりで、香りフルーティーな中に、甘・酸のバランスもよく、とっても好みです。うまし。

 

◎すごい!!アル添

純米のふんわりからくっきりに。

特に香りと甘みが。

障子越しの陽射しから、一気に開け放して直射日光感。

とはいえ美味いのに変わりなく。


◎焼酎
蕎麦っぽい香り、米焼酎や泡盛で感じる青重い溶剤系も。

 

ではでは。純米にアル添していきましょう。専用のスポイトと量がわかる耐熱グラスも付いています。どれくらい入れたらどんな感じになるかは下の画像の通り。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220316161459j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220316161514j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220316161505j:image

 


◎3ミリアル添 

果実香はそのままに。添加仕立ては蕎麦香も。

そして、香りと甘みがくっきりと。


◎7ミリアル添
果実香に、やはり香りと甘みがくっきりと。

蕎麦香とコク苦みをより感じる。

 

同じアル添でもすごい!!アル添の方が好き。
こちらの方がしっかりアルコールがなじんでいるというか、

そもそも、もろみにアル添しているので、

絞った後の純米酒にスポイトで入れるアル添とは違うのは当たり前なんですが、

やはりスポイトで添加してすぐのものは、

焼酎の香りがわりとかぶさってきます。

 

せっかくなので自宅にある純米酒も加えて遊びます。

 

わたしはアル添ミシア(゚∀゚)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220316161508j:image

すべての酒をアル添し(゚∀゚)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220316161511j:image

すべての純米酒を否定しましょう(゚∀゚)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220316161502j:image

 

結果。

だいたい蕎麦香っぽいのが。

すごい!!アル添に更にアル添も同様やろか。

途中の画像にあった大号令(超辛口純米酒)にアル添したら、
球磨焼酎みたいな感も。

 

何はともあれ、酒単体でも美味いのでよかったです。

 

ごっそさんでした!

 

【本日の余談仕込み】

アル添で思い出してんけど、

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220320170158j:image

このイベント一体どうなったんやろか?

o3.hatenablog.jp

 

 

 

【今日は何の日】

全部パイン飴カプカプやと思いますやろ?

だいたいそうやねんけど飲み比べると結構違いがあるもんです。

o3.hatenablog.jp

おしまい。