日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【4年ぶり復活】亀泉、亀の尾 純米大吟醸生酒の味の感想と評価with吟麓、純米吟醸生酒

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑🐢

 

この時、新商品として紹介しました。

o3.hatenablog.jp

それから米が入らずぷつっと途絶えて4年……。

ようやく復活です!

高知県の亀泉酒造さんのカメェェェッの尾酒。

精米歩合は50%。

使用酵母は高知県のCELー19(華やか爽やかなデリシャスリンゴ香り系)とA-14(穏やかなバナーナ系)で4年前と同じ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210510100447j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210510100443j:image

 

こちらは同時に取り寄せた比較用の吟麓生。

酒米は高知県産吟の夢、精米歩合は50%。

酵母はCEL-19。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210510100439j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210510100519j:image

飲。

飲。

 

(・ω・)もっと氷温熟成させた方がよさげ

(・ω・)早飲みならこっちのがおすすめ!

 

◎亀の尾生
デリシャスリンゴ、イチゴ砂糖菓子、青み、爽やか、穏やか穏やかな甘み、とろみ、しわみ、シュッ、すっ、苦み 

 

カラめ?常温近く、ほんのり厚みのある甘やかさを感じるも、

以前飲んだやつと比べ、かなり線が細い印象。

とは言え、筋肉が無いだけで、

背骨自体はそんなポッキリ折れるといった印象ではなかったので、

冷蔵なら半年、氷温なら2〜3年ぐらい寝かせたらどうやろかなあと。


◎吟麓生
デリシャスリンゴ、爽やか、明るい柑橘、ほのかに草、酸味、ジャム、甘み、しわみ

 

わーっと明るく飲み応えあり。

甘みはあるも土佐酒らしくクドくなくさっぱり。

綺麗さと大人しさで同じ精米歩合と酵母の兵庫山田錦の方が好みではありますが、

これはこれでええものだと。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

イビー 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。