日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【約5年半古酒】白鶴、灘の生一本 純米酒の味の感想と評価【2015年出荷】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*≧∀≦*)

 

自宅在庫酒整理シリーズ。

兵庫県の白鶴酒造さんのお酒です。

ツイッターで7年半とかうっかり書いてしまいましたが、

それは濃姫のほうでした。サーセン。

酒米は白鶴さん開発の白鶴錦、

精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210508220311j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210508220308j:image

 

・・・・・・「すっきり」「華やか」というのが、

やや嫌な予感がしますが・・・・・・。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210508220403j:image

 飲。

 

(・ω・)おおっ、こらええんちゃいますの?!


ラムネ、芋の手前、厚み、爽やか、酸味、シュッ、穏やかなしわみ、

 

スカスカ軽量級&吟醸香崩れの成れの果て香がする可能性があると思っていたのですが、熟しながらも爽やかかつするると飲めて綺麗ですね。
こういうすっきり系熟酒で、するるは貴重。
燗(40度くらい)、

熟うまずっぱふくらみがいい。

50度オーバーだと味が飛ぶので、

あまり上げすぎないのがええでしょうか。


開栓後、常温放置で2~3週間経過すると、

ほんのりコーヒー、革製品タイヤ香なヒネはありますがふんわりした程度で、

さわやかな酸味とキレは健在。


美味しゅうございました!!!

 

【今日は何の日】

ふむむ

o3.hatenablog.jp

 おしまい。