日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

日置桜 道笑ふ其の弐、純米古酒ブレンドの味の評価と感想。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑('ω') 

 

鳥取県の山根酒造場さんのお酒で、

↓こちら岡山県西粟倉村の「酒うらら」さん向けに誂えたもの。

o3.hatenablog.jp

 

 

道笑ふの道は酒うららの店主のお名前から。

 

中身はこれらのブレンド。

5BY玉栄60%速醸酛1%

21BY玉栄65%生酛19%

21BY山田錦80%生酛29%

29BY山田錦55%速醸酛31%

29BY玉栄50%速醸酛20%

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20190810192225j:image

 


f:id:osakezukideotakunaocchan:20190810192230j:image

飲。

 

(・ω・)!!‼︎++

 

○常温

うまみ、穏やかなタイヤ、ラムネ、干しブドウ、わずかに酢の香り、酸味、しわみ、シュッ 、

食べながらだとヒネ感が霧散していい感じ。

 


○燗(40〜50度くらい)

うまみ、干しブドウ、膨らみ、ほのかに甘み、酸味、しわみ、ほのかにタイヤ、

 

締まりはあるんですが、けっこう過熟感のある香りとヒネがあり、

いきつくところまで放置した方がさらに美味しくなるような気がします。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!

 

 【今日は何の日】

 まだある……。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。