日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

久米桜、レイライン秋分Ver. 生酛純米火入れ酒2016BYの味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

鳥取県の久米桜酒造さんのお酒です。

2016BYなので7年もの。

酒米は玉栄、精米歩合は70%。

加水の2回火入れで、なんとアルコール度数は11%。

そこまで水ぶっこんで薄めてもへこたれへんという自信があるのでしょう。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20240106143719j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20240106143722j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20240106143845j:image

 

飲。

 

(・ω・)なかなかええね

 

ヒネ、柑橘、ラムネ、さわやか、酸味、ほんのり甘やか、うまみ、しわみ

 

レンチン燗し過ぎ(70度くらい?)だと味が飛ぶ。

そこからの燗冷ましで、

うま厚み&酸味、軽くヒネ。

30~40度まで温くなってくると、どんぐりや栗系の香りも。

 

軽くてもうまみと酸味がしっかりあり。

スカスカとはちょい違う。ただ温度上げ過ぎると、

軽酸っぱなようわからんお湯になるかなあ。

とはいえ、なんかくいくい飲んでまう。

 

別の日。

燗まかせで。

温燗でチョコ感。

上燗あたりからチョコ感がひっこむ。

この酒の味わいやと個人的にチョコ感はいらんので、このあたりが好みやろか。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

うまし

o3.hatenablog.jp

おしまい。