日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【小笹屋竹鶴飲み比べ】生酛無濾過純米吟醸原酒H18BY &23BY、生酛・山廃純米原酒H25BYの味の評価と感想【常温と燗】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑\( 'ω')/

 

広島県の竹鶴酒造さんの熟成させたやつの飲み比べ。

生酛純米吟醸は、

18BYは酒米が山田錦、

23BYは酒米が広島県産の八反、

精米歩合はともに50%。

 

 23BYの竹鶴の生酛純米大吟醸とこの生酛純米吟醸は、

竹鶴にしては珍しい日本酒度マイナスの甘口寄り。その後のBYでもちらほらあるようですね。

o3.hatenablog.jp

 

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20190612132341j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190612132345j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190612132749j:image

 

こちらはかつて記事にした生酛・山廃。

o3.hatenablog.jp

 

 この時から常温4年経過。これは自宅で直近まで未開栓だったブツ。

米は中生新千本、精米歩合は65%
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190612132337j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190612132310j:image

 

飲。

飲。

飲。

 

(・ω・)!!!!

(・ω・)!!!!

(・ω・)!!‼︎++

 

 

 

 

 

◎竹鶴18BY

チョコ、うまみ、麦こがし、レーズン、さわやか、ラムネ、苦み、しゅっ、ドライ

 

2割加水で50度くらいの燗。

紹興酒、スパイシー、薬草、うまみ、さりりが膨らむ

 

この重層的で分厚い香りと味がたまらんですね!

どストライクな黄昏狭間酒ではなく、完全夜な熟成酒の中では、この味わいはやっぱり好み。日本酒界の豪鬼!いや剛拳の方が近いかしら。

加水してもがっしりしているので、意外と経済的!

 

◎竹鶴23BY

チョコ、ヨード、甘やか、さわやか、湿布、ハーブ、酸味、しわみ、苦み、

 

2割加水で50度くらいの燗。

干しブドウ、甘み、うまみ、しわみが膨らむ。

 

こちらはやはり甘やかなんですが、好きだなあ。お燗にした時の熟甘酸っぱみとその他の要素がぎっちぎちに凝縮されて、18BYともども好みでございます。 

 

 

◎生酛・山廃25BY

ヒネたくあん、うま甘み、麦こがし、酸、しわみ、バランス、

2割加水で50度くらいの燗。

ヨード、うまみ、しわみ、

 

 これもええんですが、上記2酒に比べると、ちと逝ってしまった要素があり。こうなったら、とことん置いた方がよさげかしら。

 

 

おいしゅうございました!!!!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 リアル消防

o3.hatenablog.jp

 おしまい。