日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【フランスの昇涙酒造飲み比べ】純米酒:雷、暁、浪、風の味の評価と感想。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(゚∀゚)

 

浪!風!暁!雷!と並べると何となくヲタ芸を想起する地下酔いどれO3ですこんにちはこんばんはおはようございます。

今回スマホの海の底から引き上げてきたのはこちら。

以前取り上げたおフランスの昇涙酒造さんの飲み比べをば。

o3.hatenablog.jp

 

この冬から春にかけて飲みました。

 

雷は2016BYで酒米は鳥取県産玉栄、精米歩合は80%。

暁は2017BYで酒米は鳥取県産玉栄(エイチアグリ)、精米歩合は70%。

浪は2016BYで酒米は鳥取県産玉栄、精米歩合は70%。

風は2017BYで酒米は兵庫県産山田錦、精米歩合は50%。純米吟醸。

酵母は7号系が多かったかしら。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20190724144435j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190724144423j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190724144427j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190724144431j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190724144413j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190724144420j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190724144416j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190724144637j:image

 

飲。

飲。

飲。

飲。

 

(・ω・)!!‼︎+

(・ω・)!!‼︎++

(・ω・)!!!+

(・ω・)!!‼︎++

  

⚡️雷

ヒネ、タイヤ、うまみ、甘み、さわやか

燗(50度くらい)

ヒネ、涼やか、甘うまみ、レーズン、麦こがし、ぴりり

 

 

🌞暁

うま甘み、さわやか、レーズンの手前、熟ほのかにタイヤなヒネ、苦み

燗(50度くらい)

うま甘さわやか、わずかに涼やか、白ブドウ、膨らみ、苦みがやや穏やか

食べ物と合わせればいいかしら。

 

 

🌊浪

タイヤ、蜂蜜、カリン飴、うま酸っぱみ

燗(60度くらい)

麦焦がし、タイヤ、フランスパンの皮、レーズン、うま酸っぱみ、しわみ、

冷めるとレーズン感が強めに出てやや飲みやすし。

 


🌪風

甘み、さわやか、ロウソクの手前、干し白ブドウの手前、うまみ、しわみ、

燗(40~45度)

うま甘酸っぱみ、ロウソク、干しブドウ、スポーツドリンク、しわみ、すっ

飲みやすいやわらか

 

いずれも基本熟った香りに野太さと濃さがたっぷりめ。

浪が一番逝ってQな感じ。

風が山田錦使用で50%まで磨いているからか相対的にもっともやわらかい口当たりでした。

四つの中では、総合的なバランスなどを考えて、

暁が一番、 好みだった、気がします。

 

生酛の一心もいずれ飲んでみたし。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

これが意外となかなか

o3.hatenablog.jp

 おしまい。