日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

天吹、I LOVE SUSHI 辛口純米生酒の味。


にほんブログ村

佐賀の天吹酒造さんの寿司酒です。

天吹さんは蕎麦酒もリリースしています。

o3.hatenablog.jp

 

精米歩合は60%。

酵母は天吹酒造さん得意の花酵母で、

これは月下美人酵母といちご酵母だそうです。

今回も寿司はございませんので、 他のものと合わせてみました。

と、その前に単体の味をば。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160224193650j:image
飲。 
 
(・ω・)!!!
 
うまみ、酸味、軽い青み、キレ、
 
普段の天吹に比べて良い意味で軽量級。
小気味良い酸と言いましょうか。
ええですね!
 
和の食べ物で合わせます。
 
べったら漬け。
まったりさに酸が合う。
( ̄▽ ̄)
おぼろこんぶ&だし。
こちらも同様。
( ̄▽ ̄)
 
寿司にも合うと思います。
というか、濃いぃ味噌や醤油たっぷり味以外のお出汁や酢の物系なら割といけるんじゃないでしょうか。
(・ω・)
 
SOBA
SUSHI 
ときたら、残りのメジャー系和食でSから始まるのは、
SHABU SHABU くらい?
しかし、ごまダレかポン酢かで、
設計する酒質が変わりそうなので難しいかしら。
 
個人的にはNATTOとかKUSAYAとかをLOVEする酒を飲んで見たく候。(=゚ω゚)
 
ごちそうさまでした。
 
おしまい。