日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【広島大学発】安芸みどり、植物乳酸菌添加酛 純米酒の評価と味(約3年もの)【醸造は美和桜】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ̄∀ ̄)

 

明魂と同様、広島県外の方はあまりご存知ないかしら。

広島大学の乳酸菌専門の先生の研究結果を活かしたお酒。

乳酸ではなく、その先生が研究していた植物性乳酸菌のパワーで乳酸を生成させたもの。醸造は広島県の美和桜酒造さん。

広島大の中の売店にしか置いていないやつだったかと。

これ買ってすぐは、爽やかさがありながらも鋭い口当たりで酸っぱく……(´ω`)

かなり荒々しかったので、

時々常温環境下にさらしつつ、基本は自宅の冷蔵庫で封印(数度くらい)しておりました。

そして、ちょいといい機会があったので3年ほど経過して開栓。

さて、どうなっているでしょうか。

 

酒米は八反錦と千本錦、精米歩合は70%。

酵母は広島もみじ酵母。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20190507224549j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190507224546j:image

 

飲。

 

(・ω・)!!‼︎++

 

わずかに厚み、熟して加熱したリンゴ、酸味、

 

熟成効果で酸は維持しつつ飲みやすくなってこれはいい感じ。

まだいけそうなので、もう少し引っ張ることにします(実はあと1本ある……)。

 

なお、当初からもみじ酵母らしさゼロの個性酒でした。( ̄∀ ̄)

もみじ酵母なら出るはずのカプロン酸エチルの芳香、そしてなめらかさは一体どこに?(´Д` )他の酵母でよかったんじゃないかしら、これ。

(゚∀゚)

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 わしやわしわし

o3.hatenablog.jp

 おしまい。