日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

ズワイガニ(松葉ガニ)とベニズワイガニの違い~味とか見分け方とか


にほんブログ村

日本海の松葉ガニ(ズワイガニ)解禁が11月6日に迫っています。

ちょうど過去に撮りためた画像がそれなりにあるので、

解禁日までカニ情報をお送りします。

(・ω・)

 

 

 ズワイガニとベニズワイガニの漁期

 

 

松葉ガニはズワイガニの雄のこと。これが福井に行くと越前ガニ、石川に行くと加能ガ二になります。超高級ブランドで有名な京都の間人(たいざ)ガ二もズワイガニの雄です。間人は日帰りで帰って来られる場所に漁場があるため、他と比べて鮮度が違うそうです。これらはいずれも11月6日が漁の解禁で、3月20日まで続きます。なお新潟県より北の海域はもう少し早く、10月1日解禁で翌年の5月31日まで。

あとズワイガニというと日本海側や北海道周辺のイメージが強いですが、福島沖など太平洋でも漁獲されます。12月下旬から3月末までが漁期です。

 ベニズワイガニは9月1日~翌年6月30日でズワイガニより長いです。

(´Д` )

 

 

ズワイガニとベニズワイガニの何が違うのか?

 

日本海を例にすると、

すんでいる海域は、そんなには変わりません。

生息している深さが違います。

松葉ガニは200~400メートル、 

ベニズワイガニは500~2500メートルです。

 

それから、お値段が違います。(´Д` )

松葉ガニの方がベニズワイガニにより漁獲される量が少ないので。

ロシア産や北海道産はそうでもないですが、

ブランド化されている上記の本州日本海側松葉ガニはお高いです。その分、味もよいですが。

例えば同じ山陰産で、ほぼ同じ大きさの松葉ガニとベニズワイガニで例を挙げると、

何倍もの違いがあります。ブランドやクラスの高さによっては10倍近く開くことも。例えば、ベニズワイガニで5000円出せば1キロクラスの大物が買えます。しかし、松葉ガニで同じ大きさのものを買おうと思ったら5~6倍は払わないと厳しいです。( ;´Д`)

 

ズワイガニとベニズワイガニの見分け方 

 

 

 これはずいぶん前に食ったズワイガニ(松葉ガニ)とベニズワイガニ。

いずれも茹で済み。茹でる前であれば、ズワイガニは茶褐色、紅ズワイガニは朱色をしているので一発で分かりますが、茹でてしまうと色がほぼ同じに。

さて、どっちがどっちでしょう?

(・ω・)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20151031181600j:plain

正解は、

左がベニズワイガニ、右がズワイガニ。 

 

ベニズワイガニがツンデレ風、

ズワイガニが おっとり風、の目つきをしています。

そこで見分けられ……たらいいですがもっと簡単な方法があります。(・ω・)

 

ひっくり返して見てください。

腹や腹側の脚までオレンジ色に染まっていればベニズワイガニ、

そこが白ければズワイガニです。後は甲羅で見分ける方法があります。

ですが、昔撮影した画像がどこかにいってしまったので、

一番わかりやすい島根県様のサイトをどうぞ。 (;´Д`A

甲羅の側面ラインが違うので、そこでどちらかを判断できます。

島根県:ベニズワイガニ(トップ / しごと・産業 / 水産業 / 水産振興 / 島根の水産業(海)と魚 / 島根の魚 / 2 魚介類・海藻類)

 

 ズワイガニとベニズワイガニの味の違い

 

 

さて、身の食べ比べです。

左がベニズワイガニ、右がズワイガニ(松葉ガニ)。

画像はいずれも山陰産なので、ズワイガニは以降松葉ガニと記載します。

(´Д` )

f:id:osakezukideotakunaocchan:20151101013443j:plain

 

 お高いから松葉ガニの方がおいしいんでしょう?と言いたいところですが、

身に関して言えば、おっちゃんは好みの問題だと思います。

松葉ガニは、カニの風味が濃厚、身はむっちり。すごく濃いだし巻き卵様というか、カスタード様というか、怒濤のうまみ。悶絶うまいんですが、あまりたくさんは食べられないかも。おっちゃんがトシなだけかもしれませんが。(´Д` )

一方ベニズワイガニは、相対的にあっさりして、水気があり。良く言えばたおやかな感じ。甘み&旨みともに優しいです。パンチは無いですがこちらの方が量は食べられます。(´Д` )

 

日本酒(冷酒・吟醸系)でたとえるなら、

松葉ガニは而今、花陽浴、村祐あたり。

ベニズワイガニは、香露、醴泉、初亀あたり。

 

えっ?じゃあ高い金払って松葉ガニ食べる必要ないんじゃないの?

いえ。(・ω・)

ズワイガニ の真骨頂はミソ(中腸腺)にあると思います。

 

こちら甲羅の中身でございます。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20151101013552j:plain

ちょっと、これはわかりにくいですが、 

下の方がベニズワイガニでミソが灰色がかっており、

上の方が松葉ガニで緑~黄色みがかっています。

 

松葉ガニの場合、そのミソには何ともいえないコクとうまみがあり、ベニズワイガニのそれは及びません。

経験上、松葉ガニのミソは、

黄色に近ければ近いほど風味が良いように感じます。

当たりのミソを引くと、甲羅をいつまでもペロペロしたくなるくらいです。

こいつは身と違って、何故かいくらでも食べられてしまうという(´Д` )

ミソはそのまま食べるもよし、身を浸して食うもよし、

減ってきたら酒を注いでカニ酒にするもよし。

人間で良かったと思います。

( ̄▽ ̄)

 

つづく。 

次回は、ズワイガニの雌(セコガニ、香箱ガニ)のお話。

 

カニシリーズ

 

 

o3.hatenablog.jp

 

 

o3.hatenablog.jp

 

 

o3.hatenablog.jp

 

 

o3.hatenablog.jp