日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【岸本食堂専用酒】神雷、木桶・真吟・生もと純米酒限定中取り岸本夫妻もとすり酒& 大号令(大號令)、槽搾り生酛雄町無濾過生原酒直汲みの味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*^^*)

 

広島の岸本食堂さんのPBというか、専用酒の生酛2酒飲み比べ。

というのも今年12月で岸本食堂さんは開店10周年を迎えます。

その一環でこのような広島酒が順次お店で出てくるようです。

 

左は三輪酒造さんの酒米は広島県産八反錦、精米歩合は70%。

真吟というのは精米機で有名なサタケさんの開発したもので、

サタケさんのサイトによると、

「扁平精米」に由来する技術、米、酒の総称を「真吟(しんぎん)」としているようです。詳しくはこちらをどうぞ。

真吟精米の特徴 | 真吟

 

右は杜氏さんが変わった馬上酒造場さんの。

酒米は雄町、精米歩合は60%。

新生大号令は、この時以来。

o3.hatenablog.jp

 

では。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220710074749j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220710074746j:image

飲。

飲。

 

(・ω・)うまい

(・ω・)うまい

 

◎神雷
さわやか、うまみ乳酸菌飲料、しわみやわらか、ほのかな苦み、


◎大号令
うるおい乳酸菌飲料、さわやか、まろやか、しわみ

うーむ、だいぶメモが怪しくなってきている。

前の記事もその前の記事も大して変わらんやんて?

ひさしぶりでうれしゅうてガバガバ飲んでたからメモする意識あんまなかったんやかんにんな。

ただ、どちらも最後に「うまい」と記していたのでうまかったんやろ。

 

おいしゅうございました!

 

でもまだ続く。

 

【今日は何の日】

どうなってんでしょうねえ

o3.hatenablog.jp

おしまい。