↑(*'▽'*)
このBLACK JACKラベルのお酒、
酒類企画集団?なんと表現したらええかようわからんのやけど、
「九州酒匠乃一座」さんというところがプロデュースしたもののようで。
もともと「アカカベ」で知られる佐賀県の大和酒造さんのが始まりやったやろか。
そう言えば大和酒造さん造りをお休みされとるようで……。
池田スペシアルの大吟醸、
カラクチなんやけど安くて美味かったなあ。
この時の杜氏さんは今寒北斗に移籍されとります。
ワシが寒北斗を最近このブログでちょいちょい取り上げているのは、
そういった理由もありまして。
今回は、
長崎県の森酒造場さんと福岡県の寒北斗酒造さんの両方手に入ったので飲み比べをと。
寒北斗はアル添。
米は佐賀県産レイホウ、精米歩合は55%。
ブラックジャックなので日本酒度は+21
飛鸞は生酛。
こっちは日本酒度+12とのこと。+21でなく。
精米歩合等の記載無し。
複数の酒屋さんのサイト見ると、山田錦の等外米で精米歩合は60%のようです。
ほんならジャックブラック?なんのこっちゃ。
飲。
飲。
(・ω・)なかなかええね!
(・ω・)惜しい!
◎寒北斗21
さわやか、ラムネ粉菓子、バナナ、ちりり、うまみ、酸味、しわみ、苦み、シュッ
◎飛鸞21
さわやか、ラムネ粉菓子、グレープフルーツ、わずかにロウソク&生米&植物油系、うま酸っぱ、ほのかにちりり、酸味、しわみ、
寒北斗はシュッとしつつギシッとしたものあり、結構ええけどもう少し滑らかさがあるとなお好みでした。
飛鸞は惜しい。気になる香りは日が経つにつれて段々抜けてきたようには感じるけど、これさえなければ文句なしに美味し!でした。
早飲み系の超カラクチはなかなか難しいんかのう、やはり+20以上くらいになると。純米やと特に。
ごちそうさまでした!!!!!!!!!
【今日は何の日】
ありがたや
おしまい。