日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【令和2酒造年度新酒】豊能梅、純米吟醸おりがらみ生酒の味の感想と評価【R2BY】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(=´∀`)

 

昨日に引き続き、

高知県の高木酒造さんのお酒です。

単体では取り上げたことはなかったんですが、

過去記事見るとこの時わりとよい印象だった模様。

o3.hatenablog.jp

 

今年の新酒はどんな感じやろか。

酒米は松山三井、精米歩合は50%。

酵母はデリシャスリンゴ系とバナナメロン系両方たくさん出す高知のAC95。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20201215092834j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201215092837j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201215092830j:image

飲。

 

(・ω・)4.49


パイン飴の手前、バナナ青み、ちりり、穏やか甘やわらか、スポーツドリンク、カステラの手前、うるおい、デリシャスリンゴ砂糖菓子、桃とわずかに青梅、しわみ、ほんのり苦み

  

あっ、これええなあ!

華やかながら引きはよく、まろやかさもあり。

なんとなくクリスマスあたりによさそうなイメージ。

ラベルもそうしたらどやろか。

温度が上がると、

甘さの広がりが平板に感じたので、

キリッと冷やした方が引き締まってよいでしょうか。

 


早めに飲みきった方がええかとは思いますが、2日目以降も崩れずええですね!

フルーティー酒お好みの方には年末年始におすすめ土佐酒の1本かと。

 

美味しゅうございました!!!

 

 

【今日は何の日】

みなみもかかな

o3.hatenablog.jp

 おしまい。