日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【限定と定番の文佳人類学】純米吟醸酒、雄町おりがらみ生酒&純米無濾過原酒の味の感想と評価。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑ (゜▽゜)

 

高知県のアリサワさんのお酒です。雄町おりがらみは今年限定とか。

酒米は雄町、精米歩合は50%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201215092925j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201215092922j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201215092929j:image

 

こちらは高知旅行の時に買った定番の純米酒。300ミリ瓶。

精米歩合は55%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20201215093305j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201215093308j:image

飲。

飲。

 

(・ω・)4.51

(・ω・)4.2

 

◎文佳人おりがらみ雄町

青重みの手前、ライチ、白桃、白ブドウ、甘み、厚み、やわらかなラムネ、うるおい、しわみ

 

おりを絡ませると、白桃&まろやかさが増え、

わずかにカステラ&苦えぐみがあるもバランス良く、すんなり入ります。

アルコール度数は17でまあまああるんですが気にならず。

2日目以降、ライチ&白ブドウ感とやわらかさ増し。

 

はい美味しいすぐ美味しい!

昨日の豊能梅おりがらみに続いておすすめ!

 

◎文佳人純米
青重み、ライチ、ちりり、うまみ、酸味、しわみ、苦み、

 

ほんのりガス感残り、ここらしい青厚みにみずみずしさあり。

これが300ミリで気軽に飲めるのはとってもええことです。

 

雄町おりがらみは、オバケの時に感じたえぐみが少なく感じ、

「らしさ」はありつつ、やわらかさもあったので高評価になりました。

雄町おりがらみ、気になる方は早めの入手をおすすめします。

 

おいしゅうございました!!!!!!

 

【今日は何の日】

 放置後燗タイム

o3.hatenablog.jp

 おしまい。