日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【ゴールデンゴーストな文佳人類学】令和2酒造年度全国新酒鑑評会金賞酒、大吟醸原酒&オバケラベル、夏純吟通常とうすにごりの味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*'▽'*)

 

アップし忘れてた。文佳人類学シリーズ。

外国のビーチリゾートとか、倒すと微妙に小金持ってる敵キャラみたいな名前のタイトルですが、単に全国新酒鑑評会金賞酒と夏酒オバケを合わせて紹介しているだけの話です。

というわけで高知県のアリサワさんのお酒。

 

まずは今年の金賞酒から。

昨年はコロナで入賞酒までの選定でしたが、今年は復活。

見事今年もきっちり金賞です。500ミリ瓶のガチ出品酒も今年もゲットできました。

金賞シール貼っていないのは金賞の結果が出る前に購入していたためです。 

 

酒米は山田錦、精米歩合は40%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210614224649j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210614224646j:image

飲。

 

(・ω・)さすがのお味。

 

デリシャスリンゴ、爽やか、厚み、イチゴ砂糖菓子、パイン飴の手前、草、甘み、しわみ、すっ、やわらかな苦み、ほんのりミルキー、

 

出品酒は度数高いので最初に飲むとややキツい感触があるのですが、
飲み進めると、まろやかさとうるおいを感じ、滑らかさがだんだんわかってきます。
開けて数日以降、よりまろやかに。

初っぱなに飲むより、数杯めに飲んだ方がよさがわかりやすいやろか。

何はともあれうまし。

 

こちらは夏の定番オバケ酒。

精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210627201936j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210627201914j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210627201933j:image

そして、

その後に出荷される限定版のうすにごりバージョン。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210627201919j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210627201940j:image

 

(・ω・)うまい。おすすめ。

(・ω・)うまい。おすすめ。

 

◎普通オバケ
青重み、ちりり、ライチ、うまジューシー、さっぱり、

数日後もえぐみなし美味し!

 

◎うすにごりオバケ
爽やか、乳酸菌飲料、ちりり、青重み、コク、うまあま酸っぱみ、苦み


開けて数日後、

白桃やスポーツドリンク感。青重みが奥に。ええですね!

 

昨年のオバケシリーズは、

爽やかな中の厚みがええ感じな反面エグみがちょいと気になったんですが、

今年は相対的にさっぱりしつつ、エグみを感じなかったのでとても好みでした。

おすすめです。

えっ?書くタイミング遅すぎやろおすすめされてももう売ってないわて。

すんませんね。来年はもっと早く書きますよってに。

 

おいしゅうございました!!!!!

 

【今日は何の日】

おすすめ

o3.hatenablog.jp

 おしまい。