日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【土佐の夏酒】美丈夫、特別本醸造夏酒鮎ラベル4合瓶は1000円でお釣りがくるでよwithもう一つの夏酒:特別純米金魚ラベル【味の感想と評価】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ´ ▽ ` )

 

高知県の濵川商店さんの夏酒。

なんと税込み990円!

こっちで紹介して以来。

o3.hatenablog.jp

 こっちは対?になる特別純米の夏酒の方。他の蔵の酒も入っとるけどこっちが金魚。

o3.hatenablog.jp

 

 

どちらも米は松山三井、精米歩合は60%。

鮎の酵母は高知のAA-41、

金魚は熊本のKA-1。

アルコール度数は、金魚が15度、鮎が14度で軽め。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200628130607j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200628130600j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200628130611j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200628130617j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200628130603j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200628130629j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200628130614j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200628130621j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200628130626j:image

飲。

飲。

 

(・ω・)4.1

(・ω・)4.1

 

 

◎美丈夫鮎

青み、ラムネ、重南国フルーツ、コク、バナナの手前、軽やか、ほの甘み、うまみ、軽やか、すっ、 ほんのり苦み、


◎美丈夫金魚

青み、まろやか、もっとした手前、白ブドウ、軽うまろやか、潤い、ほの甘み、しわみ、

 

 

 

鮎はわりと重ためのバナナ系の香りがするので、

こっち系の香りがあまり好きでない方には積極的にはすすめませんが、

そうでなければ、これはえいです!何よりお値段考えると素晴らしい。

度数も低めなので、すすいと飲めます。

 

金魚の方も税込み1265円とお手ごろ。

やわらかさやしっとりさがあって、こらまたえいですね。

 

お味比較では、今季は金魚のが好み。

鮎は香りの重さと軽やかさのバランスがもう少しよければ超好みでした。

お値段も考慮すると、総合的には引き分けということで。

 

で、

ここまで書いておいて申し訳ないのですが……。

鮎の方、金魚に比べて数が少ないようでして。

買える店が少なさそう&もう売り切れてるかもしれませんサーセン。(´Д` )

 

 ネット検索したら多少引っかかったからあるところにはあるかも。

あと、

高知県内の酒屋なら8月くらいまでだったらどっかに残ってるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

せっかくなので鮎と金魚ほかでイキリきき酒おじさん。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200628130752j:image

この時、土佐の夏酒がボチボチあったので。

一番左以外は、いわゆるバナナメロン系の吟醸香出すやつ。

金魚が白ブドウ寄りで潤い、鮎が南国フルーツ寄りで香りは重めも後口かろやか、文佳人ががっしり南国フルーツ&ラムネ、酔鯨はグレープフルーツ寄りでシュッ、みたいな。

 

 

そんなところです。 

 

【今日は何の日】

貝~の。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。