日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【新鮮と氷温の文佳人類学】文佳人、純米吟醸吟の夢おりがらみ生酒&純米吟醸山田錦氷温貯蔵三年の味の感想と評価【高知大丸限定品】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(о´∀`о)

 

高知県のアリサワさんところの2酒。

どちらも年末の高知大丸限定品なのであまり皆さまの参考にならないというか自己満自慢シーですドヤッ!(゚∀゚)

 

まずはおりがらみのこちら。

酒米は吟の夢、精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200104231728j:image

飲。

 

(・ω・)!!!!+

 

◎文佳人吟の夢おりがらみ

デリシャスリンゴ&バナナ、パイン飴、

甘さわやか、ラムネ、酸味、シュッ、しわみ

 

開栓すぐで優勝!

文佳人の新酒はフレッシュながらもギッシギシの硬さやグッとくる荒さをまま感じるので、暫く置いた方がやわらかになります。ゆえに低温で長期引っ張りがいがあるのかなとも。

しかしこれはすぐ美味しいすごく美味しい。

去年もこんなやった?

あと以前のやつに感じた紙っぽい質感も感じず。誠によき。おりがらみ効果?おりがらみで無いバージョンもいつかまたやる土佐酒会用に確保したので、その時に確認するとします。

 

こちらは氷温貯蔵三年もの。

酒米は山田錦、精米歩合は50%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200104103440j:image
飲。

 

(・ω・)!!‼︎+++

 

◎文佳人山田錦氷温3年

バナナ、青み、セメダイン、まろやか、酸味、ちりり、シュッ、ほのかにとろみ、苦み、

 

全体を通した氷柱系透明感が心地よいですが、ガス感に加え、まだ硬さとグッとくる感触、苦みが顔を出すので、まだまだ氷温で寝かせられそう!早飲みするなら、開栓して数日経過した方がよいかなと。

 

というわけで、

開けて2日目。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200104105543j:image

ちりちりガス感なくなったものの、まろやかで個人的にはこちらが好み。

 

早飲みという観点で、

特に吟の夢おりがらみが、

おいしゅうございました!!!!!!!

 

 

【今日は何の日】

ほんまか?

o3.hatenablog.jp

 

おしまい。