↑(o^^o)
アリサワさんとこの続き。
新春恒例?の年末高知大丸限定酒での文佳人類学をば。
2年前に買った氷温3年と今年やっとこさ出てきた山田錦の斗瓶取りで飲み比べ。
文佳人の酒米違いシリーズ(山田錦、雄町、吟の夢、土佐麗)の斗取取りバージョンは年末高知大丸で限定品で出てくるのですが、
これまで雄町、吟の夢、土佐麗は目にしても、
なぜか以前からある山田錦が無く(見落としていただけかもしれませんが)、
今年出てきたのを見つけてようやっとそろった次第。
なので、今回斗瓶山田錦を2本買って、一本は今回飲む用に。
1本は氷温レマ込んで、これまでレマ込んでいた氷温3年(2年前に買ったので5年もの)を引っ張り出してチェンジ!
そして、飲み比べることにしました。
酒米は山田錦、精米歩合は50%。
飲。
飲。
(・ω・)うまい!
(・ω・)めちゃうまい!
◎山田錦斗瓶
青重み、白ブドウ、まろやか、うま甘み、やわらか、酸味、ふーっ
◎山田錦氷温三年(自宅氷温設定レマコム+2年の5年もの)
穏やか白ブドウ、うまろやか、酸味、ちりり、うまし
斗瓶はさすがのやわらかさ!
そして山田錦氷温三年!
ガス感ありつつ、ええ具合のまろやかさが出ている!
氷温3年はこの時実は飲んでおりまして、
綺麗ながらもまだ硬かったんですが、
明らかに私好みに育っています。
これはえいものだ!
やっぱり文佳人は氷温育成がええなあ。
おいしゅうございました!!!!!
特に氷温実質5年!
【1.9追記の余談仕込み】
氷温5年は数日後ガス抜けた後も香り穏やかよかったです。斗瓶は相対的に香りが酢イソ重い苦みありなんですが、入れた中盤の口当たりは氷温5年よりまろやかでした。あと、純米斗瓶と比べると山田錦のこの2酒はふくよか透明感あり。純米斗瓶は甘、酸、コク、苦み、ざりりがくっきり。
【今日は何の日】
よかったです!
おしまい。