日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【てんおん!】天恩、本醸造2006BY&天穏、ひやおろし純米原酒2018BYの味の感想と評価【飲み比べ】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*⁰▿⁰*)

 

土曜日に行った「あの!」会と五反田の会は早々に記事をアップしたいけど、いろんな意味で情報量が多いのでぼちぼち書きつつ、本日はこの記事でしのぎます。やる気元気いわ気があったら明日からあの!会午前の部のレポートから始める予定です。

 

というわけで。

岐阜県の川尻酒造場さんの「天恩」の本醸造古酒。

島根県の板倉酒造さん「天穏」のひやおろし純米。

 

天恩は精米歩合70%。

天穏は酒米が五百万石、精米歩合60%。酵母はきょうかい7号。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20191216162031j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191216162024j:image

飲。

飲。

 

(・ω・)!!‼︎++

(・ω・)!!‼︎++

 

◎天恩古酒2006

うま酸味、つるるの手前、チョコ、バニラ、すっ

 

◎天穏純米生詰

うまさわやか、梨の芯の手前、甘やわらか

 

どっちも温めて飲んだ方がよかったかも。天恩はわりと軽量級ながらヒネヒネ系要素が少なく飲みやすし。

天穏は若くてもやっぱり口当たりやわらかめでええ具合でした。

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 この後アルコールで脳散らす業

o3.hatenablog.jp

 おしまい。